日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【人間関係】信用度と仲間意識

皆さん、友達や仲間はたくさんいますか? まぁ年齢や状況によって変わると思いますが、僕は、友達や仲間は少ない方ですね。 これ、今に限ったことではなく、昔からです。 友達や仲間が少ないことにより、これまで困ったこともないので、問題とは思いませんが…

新型コロナ感染と経済的貧困 どちらが怖い?

今、このブログは、ビジネスホテル「ルートイン」で書いています。 新型コロナで隔離されているわけではないですよ。仕事の都合で遠方に出張しています。(今日一泊ですが) ブログを書けるように一応パソコンも持ってきました(^^;) 今日は、忙しかったので…

ブログを始めるならワードプレス一択?とは思わない

先日、ブログ運営をする上で、興味深い内容のツイートを見つけました。 その内容というのが、「ワードプレスからはてなブログへ戻ってきました」と言う内容です。 はてなブログ⇒ワードプレス⇒はてなブログという感じですかね。 下記が、はなともさんのブログ…

【ブログ運営】ブログのポジショニングを考える

世の中にたくさんあるブログの中で、自分のブログをどのポジションで運営していくのか、考える方は少ないと思います。 という僕自身もあまり考えていませんでした。 でも、分かっていることは、個人ブログで主要キーワードの主役を張ることは相当難しい、と…

ブログの「キーワード」選定で検索上位を目指す

ブログ運営していて感じることは、SEO対策で最も重要なのは、「キーワード」選びです。「キーワード」次第では、ブログ運営開始から数か月で検索上位も狙えます。 それくらい「キーワード」は重要です。 ただ、単純に「キーワード」を選定してもダメで、「キ…

「恐怖」は年齢と共に強くなる

最近、梅雨が明けたにも関わらず、天気の悪い日が多いですね。 時には、「雷」が鳴ったりしますが、実は僕、「雷」がメチャクチャ怖いです・・・ 子供の頃から「雷」が怖くて、45年生きた現在も怖いままですね。 「大人になったら怖くなくなるだろう」と思…

【はてなスター】使い方を考えてみた

はてなスターって便利ですよね。 自分のブログに、はてなスターをつけてもらえれば嬉しいですし、他の方のブログを読みに行った時も「来ましたよ~」ってあいさつにもなりますしね。 はてなスターは、つけるのに手間もかからないですし、お金もかからないの…

検索エンジン Googleとbingの違いは?

何かをネットで調べる時、GoogleやYahooを利用される方が多いと思いますが、検索エンジンには、bingという選択肢もあります。 日本においては、GoogleとYahooの利用者が大半を占めていますが、海外ではbingもそれなりに多いようです。 ちなみにYahooは、Goog…

【最近あった3つのいいこと】はてなブログ バトン企画

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 はてなブログの今週のお題は、バトン企画です。 最近あった3つのいいことを書くのもなかなか難しいですが、さらに難しいのが次に回したい、はてなブロガーさんを2人指名する部分です。 まぁ回そうと思う人は、何人…

犬を飼うなら保護犬が良い

家で犬や猫、ハムスターなど、動物を飼われている方は、どの程度いるのでしょう。 我が家は、これまでに犬、ハムスター、トカゲ、などの動物がいました。(今も犬はいます。) その中で今日は、家に犬のいる生活をお伝えしようと思います。 なぜ犬を飼うよう…

営業マンは基本、ウソつきかも

営業をやっているとたまに、「オーバートーク」と「バッドトーク」という言葉を聞きます。 大きな分別で言えば、この2つの言葉は、どちらもウソをつくという内容です。 でも、「オーバートーク」と「バッドトーク」は、営業にとっては、全く意味合いの違う…

競馬界のレジェンド「武豊」は色あせない

競馬をやらない方でも名前くらいは知っている競馬会のレジェンド武豊騎手。 以前は僕も競馬をやっていましたが、現在は懐事情もあり、競馬からは引退しています。でも武豊騎手の動向は常に気になっているので、ニュースやYouTube、テレビなどで、武豊騎手の…

【Googleサーチコンソールの使い方】インデックス記事の確認方法

ブログで収益化を目指している方は、Googleサーチコンソールを利用されていることと思います。通称、サチコですね。 僕がブログを始めた当初、サチコというワードをよく耳にして「サチコって誰?」って感じでしたが、Googleサーチコンソールのことです。 こ…

【はてなブログとSEO対策】ブログを始めるなら、はてなブログでいいんじゃない

最近は、急激に暑くなりすぎて、ちょっとお疲れ気味です。 ブログの記事を書こう書こうと思いつつ、一応、書き始めるんですが、途中で思考停止に陥り、中途半端な下書きが増えてしまいました。 書きたい題材は、結構ありますが、うまく文章を構成できないと…