日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石油ストーブで焼いた焼き芋を食べたい話

今週は雪が降ったり、仕事が忙しかったりとバタバタ過ごした一週間でした。今はコタツに入りながらブログを書いています。 他の方のブログをあまり読んでいない日々が続いていましたが、今日、仕事が休みなので、ブログ巡りをしました(少しだけ)。その中で…

【長男の高校受験】私立高校の推薦入試とその結果

今週のお題「試験の思い出」 このブログで何回か書かせていただきていますが、我が家の長男は中学3年生なので受験生です。 受験生を持つ親は、悩みがいっぱい - 日々成長するために 過去記事にも書いていますが、学校の成績があまり良くなくて・・・という…

自転車で事故ってしまった話

普段の移動で自転車を利用することが多いですが、先日、自転車で事故を起こしてしまいました。 事故の内容を簡単に説明すると 普通に走行していたが、路面の段差で自転車のバランスを崩した 左方向にバランスを崩しながら自転車は進んだ その左側に、正面が…

自己肯定感について考えてみる

今年の仕事が昨日から始まりすっかり正月気分も抜けました。 ただ、休み明けということもあり、仕事中もずっと眠かったです。というか寝てたかも・・・(-_-;) 「そういう態度だと、部下や後輩に示しがつかない」という人もいますが、僕の心にその言葉は響か…

ブログ運営で大切なことは「根性がある」ということ

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、当ブログの今年初めての記事は、ブログ運営についてです。 前回の記事で、「新たなブログを始めている」と書かせていただき、現在そのブログの記事数は4記事です。専門性の強い特…