営業マンとしてうまくやっていくための7つのコツ

営業として、約20年働いてきました。これまで色々とありましたが、現在は毎日楽しく仕事をしています。仕事に悩んでいる方へ少しでもお役に立てればと思いブログを更新しています。

現在勤めている会社

3回の転職を経て、現在の会社には、31歳から現44歳まで約13年間勤めています。これからこのブログに綴ることは、この会社で学んだことが多いです。

3回目の転職ということですが、この前に勤めていた会社が好きだったので、非常に辛い転職の決断でしたが、家族をもってどうしてもお金を稼ぐ必要ができたため、お金を稼げるところということで、この会社にしました。

前の会社の詳細はこちら

sarary-nayami.com

 簡単に今勤めている会社の説明をすると装置メーカーで、その装置を製造業の得意先に販売・メンテナンスで会社が成り立っています。

メーカーなので、工場や開発部門もあり、私はその中で営業をしています。

装置なので、小型のものは数万円から大きいものは設計品で設置工事もあるので、億を超えることもあります。

営業先は、ルート的に回っているところと新規開拓もあります。

個人顧客ではなくすべて法人営業となりますね。

100人前後の中小企業ではありますが、その業界のその分野では、トップレベルです。まぁ知名度もあるほうだと思います。

私が入社した当初は、ちょっとブラック企業な社風があって、分からないことがあっても教えてくれないとかトラブルが起きても相談に乗ってくれないなど、正直、ちょっと苦労した部分はあります。

 

色々と問題はありましたが、今となってはよい勉強であり、転職当初の目的である収入も満足はできていませんが、前の会社では考えられない様な金額をいただいています。

 

そういうことでいえば、転職は成功したといえるでしょう。

f:id:suzu20132013:20210516131443j:plain