日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

新型コロナ感染と経済的貧困 どちらが怖い?

 

今、このブログは、ビジネスホテル「ルートイン」で書いています。

新型コロナで隔離されているわけではないですよ。仕事の都合で遠方に出張しています。(今日一泊ですが)

ブログを書けるように一応パソコンも持ってきました(^^;)

今日は、忙しかったので、すでにかなりの眠気ですが、気になることがあるので、ブログを書くことにします。

その気になることとは、新型コロナです。

メチャクチャ感染者増えてきましたねぇ・・・僕自身は、感染予防をして、それでも感染しまったら仕方ないと考えていますが、テレビの報道を見ていると、ちょっと憂鬱になります。

新型コロナ感染者数の公表は何の意味があるの?

新型コロナの感染者数が増加の一途を辿っています。まぁ詳しく人数を見ているわけではないですが、これまでとは桁が違うことが分かります。

先ほど、テレビで病床使用率の上昇から東京都や大阪府では、独自の方針を示しているとのニュースが流れていました。

確かに病床使用率の問題はありますが、正直、テレビのネガティブ報道には、少しうんざりします。

そもそも、PCRの検査基準も不完全なので、実際の感染者数ではないと思いますし。

当然、もっと多いと思います。注意喚起は必要と思いますが、無駄に不安を煽る報道はどうなのかなぁと思っています。

新型コロナ感染よりも経済の停滞が怖い

僕の働いている会社は、幸いにも新型コロナにより景況感が悪くなることはないため、収入面で問題はありません。

でも、新型コロナにより経済的ダメージを追っている企業や個人はたくさんいます。

新型コロナに感染することも怖いかもしれませんが、収入がなくなって生活できなくなるのは、もっと怖くないですか?

新型コロナは、感染してもほとんどの方が治ります。でも経済的ダメージを受けた企業や個人の収入は治りません。

個人的には、経済が止まってしまうことが最も怖いです。

新型コロナ感染予防と経済活動 どちらが大切?

こういう議論も時々、目にします。

これ、結論は、「新型コロナ感染予防をしながら経済活動もする」ということです。

でも、日本は縦割り社会なので、医療と経済で各々の主張をしていますよね。

もっと連携して、方針を示してほしいものです。

それとマスコミには、報道の仕方を考えてほしいですね。

まぁそれぞれ立場があって大変とは思いますが。

それでは寝ます。おやすみなさい💤