日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

「ゆとり世代」が社会の中心になっていく

世の中の経済や社会が成長していくためには、人の力というのが大きなウエイトを占めています。

今の経済や社会は、団塊の世代の人たちが、頑張って作りあげたものを現在の60代、50代、40代が維持しているという感じですかね。

この世代を何て言うのか分かりませんが、ブログの構成上、とりあえず、「年寄り世代」と言っておきましょうか。

ちなみに私は、45歳なので、一応、その支えている一員かな。

で、次の時代、中心になっていくのが、この記事のタイトルにもなっている「ゆとり世代」です。

「ゆとり世代」の定義って非常に曖昧ですが、年齢的には、現在の20代後半から30代と言う感じですかね。

単純に言うと、ゆとり教育を受けた世代です。

会社でもこの「ゆとり世代」の社員はたくさんいるので、接する機会は多いです。

何か問題があると「これだからゆとり世代は・・・」とか「ゆとり世代が会社の中心になったら会社は大丈夫なのか・・・」みたいなネガティブなことを言われるケースを多々見受けますが、実際はどうなんでしょう。

ここでは、私が客観的にみた「ゆとり世代」を書いていこうと思います。

「年寄り世代」は北斗の拳、「ゆとり世代」はワンピース

分かりやすくいうとこんな感じです。

えっ!分かりにくいですか?

では、説明します。

「年寄り世代」=北斗の拳

北斗の拳を知らない人もいるかもしれませんが、簡単に言うと主人公のケンシロウが最大の敵であるラオウを倒すため、旅に出て強くなっていくという内容です。

途中でたくさんの仲間というか、敵というか、が何人も出てきて、少し仲間になっては、皆、誰かに倒されていなくなっていきます。

最後、残った戦士は、ケンシロウのみです。

ただ、ケンシロウは、この旅で強くなり、最後はラオウを倒すことができます。

要するに北斗の拳の本質は、「個の力を強くしていく」と言う考え方です。

まぁそれのみですね。

一方

「ゆとり世代」=ワンピース

主人公のルフィーが、海賊王になるため、旅に出ます。ここまでは北斗の拳と同じです。ただ、ここからが違って、ルフィーは仲間を増やしていきます。

もちろん個の力も鍛えていきますが、仲間と一緒に強い敵を倒す、ということが、基本線です。

要するにワンピースの本質は、「仲間と協力して巨大な敵に立ち向かう」という考え方です。

「年寄り世代」はまず自分が強くなることが一番

会社で働いていると競争もあったりして、それなりの地位にいる「年寄り世代」は一応、勝ち残ってきているわけです。

(当然、負けて落ちていく人もいるわけですが)

で、「年寄り世代」の価値基準は、そこなんですよね。

「仲間なんて甘い考え方では生き残っていけない」

「自分の出世のためにもっとガツガツしろ」

「落ちていく奴は仕方ない」

この感覚で「ゆとり世代」を見ると、ぬるく感じて文句を言ってしまうという感じでしょうか。

「ゆとり世代」は仲間意識が強い、一方、理不尽なことには弱い?

僕もすべての人を見ているわけではないですが、それでも「ゆとり世代」は仲間意識が強いように感じますね。まさにワンピース世代という感じです。

ただ、理不尽なことには弱い感じですね。「年寄り世代」は理不尽なことが横行している世の中で生きてきたので、それが当たり前と思って、「ゆとり世代」にも理不尽な要求をします。

それによりストレスを抱えている「ゆとり世代」は多いと思います。

「年寄り世代」は「ゆとり世代」をもっと理解する努力をすべき

これは客観的に「年寄り世代」を見ていると強く思いますね。

「年寄り世代」の多くは、「ゆとり世代」を見て

  • そんな根性のないことでは、勝ち上がっていけない
  • 同僚と仲良くなっているようでは成長していけない
  • 我武者羅さが足りない
  • 俺には理解できない

他にもたくさんありますが、こんなネガティブな見方をしています。

僕が思うことは、何が正しいかは別として、「年寄り世代」は、「相手のことを理解する努力」をすべきと思います。

もう固定観念の塊みたいな人もいますからねぇ。

なんでそんなに頭固いの?って思っちゃいます。

僕も「年寄り世代」ではありますが、そういう頭の固い人には、ちょっと攻撃しちゃいますね。「ゆとり世代」を擁護するわけではなくて、固定観念の塊で成長しない人が、ゴチャゴチャ言っているのが好きじゃないので。

まとめ

「ゆとり世代」は、色々と言われるケースが多いですが、今までの世代にない良さがあります。

現在、「ゆとり世代」に苦言を呈している人は、もっと良い部分を見つけて、そこが伸びるように考えて、手伝ってみてはいかがでしょうか。

固定観念が強くて、成長しない、「年寄り世代」は、老害って言われる原因ですよ。

■おすすめ記事■