このブログですが、記事を更新していない日でも、不思議とアクセスありしましたが、昨日はゼロでした。
いや、ゼロで悲しいわけではないですが、ちょっと不思議な感覚になりました。
前置きは、これくらいにしておいて、実は
歯が痛いんです。
以前、治療した際に歯に詰めていたものが取れて、そのまま放置していたら、痛くなってきました。(多分、虫歯になっているのでしょう。)
取れた時にすぐに歯医者へ行けばよかったですが、面倒なんですよね・・・
痛いわけでもないですし。
でも、ついにここ数日、痛いみが出てきました。あまりに痛いので、歯医者を予約しました。
学習能力の欠落?
虫歯に関していうと、何回も同じことを繰り返していますね。
要するに
虫歯の存在確認⇒放置⇒猛烈な痛み⇒歯医者
このパターンです。
いや、いつも思うんですよ。
歯医者で治してもらった後、これからは定期的に歯医者に行こうって。
そうすれば、痛い思いをしなくて済むわけですから。
でも、今のところ学習機能が、働いていないようです。
10年前に起きた歯の痛み
今でも覚えていますが、10年前の話です。
奥歯に虫歯があって、ちょっと痛いなぁくらいだったので、数か月放置していたら、夜も眠れないくらい痛くなってしまって、そうなると何をやっても痛いんですよね。
次の日は、仕事だったので、会社について、「歯が痛い」って大騒ぎしました。
耐えられない痛みだったので、会社から歯医者へ電話をして、朝一で診てもらいました。
まぁ診てもらった結果、歯を抜くことになったわけですが、痛みで発熱もしていて、先生も「どうしよう」という感じでしたが、僕としては
痛いので、とりあえず、歯を抜いてください
という感じでしたね。
結局、歯を抜いてもらってひと段落しましたが、貴重な歯を1本失ってしまいました。
2年前に起きた歯の痛み
この日も仕事でしたね。
虫歯があるのは分かっていましたが、そのまま放置していました。
普段、私は自転車で会社に行っていますが、自転車をこいで血液の流れがよくなったからなのか、ものすごく、その虫歯が痛み出しました。
例えるのが難しいですが、
顔中の骨が痛い
ような感じですかね。この時も会社から歯医者で電話をして、すぐに診てもらいました。
ただ、ここで違ったのが、この時は歯を抜かれませんでした。
(まぁ神経抜かれたけど・・・)
よく分かりませんが、「歯を抜かずに治療しよう」という考え方に歯科業界がなってきているのかもしれないですね。
歯が痛くなったらすぐに歯医者へ行こう
本当に毎回、これを誓うんです。
でも、時間が経つと忘れちゃうんですよ。
いや、正確にいうと、
もう少しくらい歯医者へ行かなくても大丈夫かなぁ
が、ずっと続いて、結局、すごく痛くなるまで歯医者に行かないことになるわけです。
とりあえず、月曜日、歯医者に行ってきますので、それまでは痛みとの戦いですね。
今日のお話は以上です。
皆さんも虫歯には、気をつけてください!