日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

ブログとツイッターの使い分けは?【おじさんにツイッターは難し過ぎる】

今日は、ブログとSNS活動の振り返りをしつつ今後のことを考えていこうと思います。

現在、僕が持っているアカウントは

  • メインブログ
  • 当ブログ(サブブログ)
  • ツイッター

です。

メインブログについて

メインブログは、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、家関係のブログです。最近は、記事のリライトに力を入れつつ、新規記事も時々投稿しています。

新規記事の投稿が少ない代わりに一記事あたりの文字数は多く、長いものだと一万文字以上です。

最近、よく読んでいただいているのが、下記記事です。

【体験談】二世帯住宅での生活は、思いのほか面白い - 大器晩成を信じて (nisetai-tama.com)

二世帯住宅で10年暮らしてきて、どうだったかを書いています。これから二世帯住宅を建てられる方の参考になればと思い書いた記事ですね。

このメインブログですが、はてなブロガーさんのブログ内で紹介してくださる方もいらっしゃって感謝しかないです。

今後もぜひ、紹介していただければと思います。メインブログは、かなり力を入れて書いていますので、紹介してもらえるとメチャクチャ嬉しいですね。

次に最近の出来事としては、ツイッターでやり取りのある じゅりいさんにメインブログの記事を取り上げていただきました。

じゅりいさんは、コダテルというサイトでライターをされており、その記事内で紹介してくださいました。その記事というのがこれです。

外壁塗装やコーキング打ち替えはいつやる?メンテナンスってみんなちゃんとやってるの?【コタエル】 | コダテル (kodate-ru.com)

タマホームのメンテナンスについて、書かれた記事です。

そしてこちらがじゅりいさんのブログです。長野県で建てたタマホームの家について発信されています。

タマホーム的、長野で快適家ライフ | タマホームの木麗な家を建てました。土地、家の装備、長野エリア限定商品のことなど発信しています。 (jury99.work)

同じタマホームで家を建てたということで、ブログを始めたころから仲良くしてくださっています。

あっ、でもそんなに仲が良いという感じでもないかもしれないですね(^^;)たまにやりとりがあるという感じですかね。

でも、何かあれば声をかけてくれるので、ありがたい話です(^^)

当ブログ(サブブログ)について

更新頻度は、このブログの方が圧倒的に高いです。このブログは「好きなことを書きたい」ということと「他のブロガーさんと意思疎通を図りたい」という目的で立ち上げました。だから広い情報発信というよりは、もっと狭い範囲での個人的な発信という感じですね。

実際に、こういう超雑記ブログを立ち上げた感想は、すごくよかったと思っています。

書きたいことを書いて発信できるって、素晴らしいことですよ。ストレスゼロです。

ツイッターだと文字数が制限されて、伝えたいことの本質までたどり着かないことが多いですが、ブログなら文字数に制限がないので、書きたいことをとことん書けます。

「広く浅く」か「深く狭く」か好みとは思いますが、僕は後者の方が好みですね。

ツイッターについて

最近、ツイッターはあまりやってないです。見てはいますが、自分から発信することは少ないですね。

理由の一つは、読書にハマっているので、ツイッターを見る機会が減ったということはあります。

もう一つ理由があって、何となく面白くないと感じていることですね。人間関係が希薄過ぎて、どうやっていけばいいのか分からないという感じです。

僕は「人間関係・人脈は大切」という考えを基本的に持っていますが、ツイッターでこれを実行するのが難しいと感じています。浅い感じが馴染めません。

ツイッターにそれを求めるのが間違いなのかもしれませんが、優先順位としては低くなってしまいます。

ただ、ツイッターにも上記で書かせていただいた、じゅりいさんのような良い方もいらっしゃるので、まぁのんびりやっていこうかなぁという感じですかね。

別にツイッターが悪いということではなく、僕に合うか合わないかという話です。

まとめ

現状、時間を割いている順位は

  1. メインブログ
  2. 読書
  3. サブブログ
  4. ツイッター

です。自分の人生で読書がここまで上昇することがあるとは思ってもみなかったです。

初めて小説を読んだら、すごく面白かった話 - 日々成長するために

以上で今回の記事は終わりです。

皆さんのブログ、SNS事情はいかがでしょうか?