今年も残すところわずかですが、年の瀬ということもあり、仕事がちょっと忙しいです。まぁ基本的に仕事は好きですから、苦ではないですが、時間にゆとりがなくなるので、好きなことができません。
最近、読書にハマっていたわけですが、貴志祐介さんの「新世界より」を読んでいて、思ったように進みません。
理由は
- 物語の世界観が理解できない
- 集中して本を読む時間がない
といった感じですね。
「物語の世界観が理解できない」については、育児猫 (id:ikujineko)さんより「とりあえず最後まで読み続けること」をオススメされたので、読み進めています。
まだ、1/3も進んでいないですが、世界観を理解できるヒントがところどころにあるので、ようやく面白さが出てきました。
ちなみにこの「面白さが出てくる」とどうなるかというと、「先を読み進めたく」なるんです。
今日、明日と読書する時間はあるので、一気に読み進めようと思います。
少し前置きが長くなりましたが、今日はブログの毎日更新について、書いていこうと思います。
毎日更新は、理屈抜きにすごいこと
ブログの毎日更新については、ネット上で色々な意見があります。SEO的に言えば、毎日更新よりも1記事の充実度を上げる方が、有効という話もあります。
そんなSEO的な観点は別として、記事を毎日更新できることは、すごいことです。
僕もこのブログは、できれば毎日更新したいと考えています。
実際は1週間に1記事くらいの更新頻度ですが・・・
多分、300文字くらいの見出しのない記事というか文章であれば、毎日更新可能ですが、1000文字くらいでうまくまとめた記事を毎日書くのは、難しいですね。
文章が途中で書けなくなる
ブログの記事を書いていてよくあるのが、途中で文章を書けなくなることです。起承転結がうまくないのか分かりませんが、文章の流れがおかしくなって、本当に書けなくなるんです。
そうなると記事としては、文字数も少ないですし、内容も不完全になってしまうので、公開できない下書きになってしまいます。
「伝えたい内容があるのに、うまく書けない」⇒「諦める」⇒「毎日更新できない」
このパターンがすごく多いです。
このストレスの溜まるサイクルにならないよう、最初から毎日更新は考えないようにしています。
じゃないとブログの運営が苦痛になってしまいますからね。
まぁでも毎日、伝いえたいことはあるので、うまく文章を書けるのであれば、毎日投稿したいですけど・・・
毎日更新するメリットは?
毎日、記事を更新するメリットは、決まった人が毎日読みに来てくれることですね。不定期更新だと、いつ更新されるのか分からないので、定期的にブログへ行く人も減ってしまいますよね。
ブロガー同士の交流も途切れ途切れになってしまいますし、毎日、何らかの形で交流できるのは大きいです。
長いことブログをやられている方は、過去記事の積み上げがあるので、毎日更新していなくても一定数の読者はいると思いますが、特にブログを始めたばかりという方にとって、毎日更新は有効だと感じます。
まとめ
ブログの毎日更新について、書かせていただきましたが、習慣化できて文章を書く力があるなら毎日更新も良いと思います。
交流がないとブログの継続は難しいですからねぇ。
さっき読者登録している方のブログを見ていましたが、1ヵ月以上、更新していない人が結構いますし、3ヶ月更新していないって人はもうブログを辞めてしまっているのかなぁって思います。
継続できるかどうかは「ブログにどんな価値を見出すか」だと思いますが、毎日更新はブログ継続の道を切り開く一つの手段かもしれないですね。