日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

ブログ運営は得るのもが大きかった!【2022年振り返り】

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

今年も残すところ、あと一日になりました。昨日は、年末年始の買い物に家族皆で出かけましたが、今日は子供たちは友達を遊びに行き、嫁さんはのんびりゴロゴロするでしょうから、各々の生活です。

ということで、僕はブログの作成をしているわけですが、いい機会なので、今年一年を振り返ってみることにします。

仕事とプライベートの側面がありますが、どちらもそれなりに充実した一年でしたね。

それでは早速振り返ってみます。

2022年振り返り(仕事)

僕は営業の仕事をしていますが、今年の始めは、新型コロナの影響が残っており、厳しい一年になるだろうと考えていました。

ただ、そんな中でも運よく実績を上げることができて、最終的にはなかなか良い成績で終えることができました。

僕にとって仕事は、お金を稼ぐ手段と思っていますが、でも実際に仕事をやっている時は、集中して、すごく考えて、真摯に取り組んでいます。

ここ数年ですが、目標に掲げているのが、「会社内での影響力を高める」ということです。

影響力が高まると

  • 自分の意見が通りやすくなる
  • 仕事をしやすくなる
  • 社内の協力を受けやすくなる

といったメリットがあって、これらは営業として実績を上げるためには必要不可欠なことです。実績を残せば、給与にも反映されるので、社内で影響力を持つことは実は大切なことなんですよね。

そして、その影響力を高めるのに効果的なことは、「実績」なんです。でも、「実績」だけでは、社内的な影響力を高めることができません。「実績」+「それをどう見せるか」が重要で、う~ん一言では説明できません。

同じような「実績」を上げていても、認められる人と認められない人がいるわけで、その違いって何なの?って考えると、「実績の見せ方」が違うんですよね。

人って分かりやすくて、影響力が高まると人は寄ってくるんです。でも、影響力が低いと人は離れていきます。分かりやすいですよね。

嫌な世の中だなぁ~って思うこともありますが、でもそれがその人の生きる術なら仕方ないですよね。

僕なら影響力の高い人がいたら、付いていくのではなく、何とかして対抗できないか考えるんですが。

2023年はどうする?

普通に仕事をしていても退屈なので、波風を立たせたいですね。いい意味でね。事なかれ主義って、後々にツケが溜まっているだけだと思うので、そこに食い込んでいきたい。本当は、見て見ぬふりをすれば楽なんですけど、楽してても何も良いことはないですから。

2022年振り返り(プライベート)

プライベートのことで特にイベントはなかったです。

ただ、今年一年を振り返ってみると常にブログと隣り合わせだったような気がします。

メインブログで言えば、昨年までに投稿した不完全な記事を消して(多分、100記事くらい削除した)、記事の質をあげてきました。

記事数は少なくなりましたが、徐々にPV数が増加してきており、だいぶ軌道に乗ってきました。それと合わせて、このブログも定期的に更新するようになり、ブログを通じて色々な方とつながることができました。

これまで何回か書いていますが、基本的にマメではないので、気の向いた時にやり取りさせていただくという感じですが・・・

ブログについては、それなりに達成感のある一年でした。

2023年はどうする?

2023年の目標は、メインブログはPV数を伸ばすこと(できれば10,000PV以上)と収益性を高めること。でも、結構記事を投稿しないと無理っぽいけど・・・

このブログは・・・定期的に更新して、少しでもPV数を伸ばすこと。

あとは特化ブログをもう一つ立ち上げようと思っていて、そこまで力を入れるような感じではないですが、サブドメインで運営しようと考えています。

内容は、本業に近いものにして、専門性を上げていきたいですね。アフィリエイト広告はないので、収益化はPV数を伸ばして、アドセンスという形になりそうです。

どんな結果になるか分からないですが、実験的な感じです。

まとめ

今年は皆さん、色々と絡んでいただき、ありがとうございました。

ブログをやっていて一番の収穫は、読書をするようになったことですね。これはすごく大きいです。何といってもこれまで読書とは無縁で、その面白さも理解していなかったくらいですから。

これが小学生の頃だったら、もっと勉強できるようになっていたかも~なんて考えますが、まぁそんなことはあり得ないですよね。

ということで、来年もどうぞよろしくお願いいたします。