日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

【40代最高⁉】体の調子が悪くなり考え事も増えるが嫌ではない

寒暖差の激しい日々が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

45歳、中年男の私ですが、特に調子の悪いことはないです。というか40歳を超えてから常にどこか調子が悪いので、多少、調子が悪くなってもあまり感じなくなっているのかもしれません・・・

私が若いころ、45歳というとすごいおじさんというイメージがあったんですが、実際に45歳になった今、思っていることを書いていこうと思います。

45歳の体調

若いころのようにいつも調子が良いという感じではないですね。体がだるいというか、すっきりしないというか。特別、病気というわけではないんですが。

ただ健康診断で引っかかったため、コレステロールを抑える薬と逆流性食道炎の原因となる胃酸を抑える薬を毎日飲んでいます。

45歳の気持ち

子供の頃や若い頃は、45歳なんて完全におっさんじゃんと思っていましたが、実際に45歳になってみて分かりました。おっさんになったという気持ちは芽生えてきません。気持ちは若い頃と変わりませんが、体がついてこないので、転びそうになることが増えました。

45歳が若者に対して思っていること

会社で20代、30代の子をみると明らかに私が育ってきた常識と違うということが分かります。皆、仲間を大切にするんですよね。皆で頑張っていこうという感じで。

会社で働いているとそういう気持ちに反するような出来事もあるとは思いますが、仲間を大切にして、頑張っていってほしいと思います。

45歳がお年寄りに対して思っていること

自分も年寄りに近づいてきているので、お年寄りの心配ばかりしてられないです。まず自分の心配をするようになりました。

若い頃は、自分の心配なんて一切しなかったのですが。

45歳の悩み

子育てとお金ですね。収入は増えないけど、税金は増えるので、お金の問題はさらに厳しくなりそうですね。子育ては・・・難しいですが、人の道を外れなければいいと思います。

45歳の目標

目標は、会社でもっと上に上がっていき、お金を稼いで生活を楽にしたいですね。できれば、お金の悩みがなくなるくらい。そのために日々、仕事を頑張っています。

45歳のまとめ

色々と書かせていただきましたが、40代はなかなか面白いですよ。若い頃は、40代になるのいやだなぁってよく思っていましたが、確かに健康面は嫌なことが増えましたが、世の中のことが色々と分かってきて、楽しみに深みがでましたね。

こうやってブログを書いているのも面白いです。