日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

ブログを始めるならワードプレス一択?とは思わない

先日、ブログ運営をする上で、興味深い内容のツイートを見つけました。

その内容というのが、「ワードプレスからはてなブログへ戻ってきました」と言う内容です。

はてなブログ⇒ワードプレス⇒はてなブログという感じですかね。

下記が、はなともさんのブログです。

ワードプレスからはてなブログへ戻ってまいりました! - 猫と暮らす家

ワードプレスでブログを運営するだけの力があるので、デザインなどブログの作りもしっかりしています。
う~ん、僕にはマネできませんね(^^;)
羨ましい❗️
この記事の中で結構、気になる内容があったので、今回は、そのことについて、書いていこうと思います。

ブログはワードプレス一択ではない

ブログを始めようと考えて、ネットで検索すると「収益化するならワードプレス一択」という言葉をよく見かけます。

あれっなんか前にも同じようなことを書いたような気が・・・まぁいいか。

個人的には、この風潮がメッチャ嫌いです。

ちょっと見方を変えるとワードプレスだから、逆にうまくいかない人もいると思います。

どういうことかと言うと、学校のテスト勉強と一緒ですよ。

教科書や参考書にきれいにマーカーして満足してしまい、肝心の勉強ができていないパターン。

ワードプレスを立ち上げて、きれいに装飾したことに満足してしまい、肝心のコンテンツが不十分。

このパターンに陥ってしまい思ったような結果もでず、辞めていく人がたくさんいると思います。せっかくブログをやろうと考えたのにもったいないですよね。

もしかしたらすごく良い趣味になったかもしれないのに。

ワードプレスだからPV数が伸びるわけではない

ワードプレスだろうが、はてなブログだろうが、他のブログサービスだろうが、良いコンテンツを提供できれば、PV数は伸びていきます。

ブログサービスによって、SEO的な差が出るのは、もっと上のレベルの話で普通にブログを始めたばかりであれば、どこのブログサービスでも強い弱いはないです。

逆にワードプレスの場合、独自のコミュニティがないので、検索流入やSNSからの流入がないとPV数はなかなか確保できません。
(SNSは、ブログに対してなんか厳しいです。)
はなともさんも記事内で下記のように書かれています。
 ワードプレスではプレビュー(PV)を思ったほど伸ばすことができませんでした。一年足らずで結果を見極めるのは早すぎる!とおっしゃる方がおられるのは承知の上ですが、ワタシのモチベーション維持を最も困難にした要因です。

収益化目的のブログ(ワードプレス)+ツイッターは、排他的な印象を受ける

ブログで収益化を目指している方の意識高い系のツイートを見ているうちに

そんなふうに考えてしまうと、つまらないツイートをすることさえ躊躇われるようになってきました。SNSだけじゃなく、ブログも楽しめなくなってしまいそうでした。

と感じるようになったということです。

これ、メチャクチャ気持ち分かります。

でもワードプレスのブログで横のつながりを作ろうとするとSNSに頼るしかないんですよね。

まぁ僕は、相手の意識が高いとか低いとか気にならないタイプの人間ですが、人によっては自己肯定感が下がってしまうかもしれないですね。

ブログを継続するためにモチベーションの維持は大切ですから。

sarary-nayami.com

ツイッターの世界では、ワードプレス90% はてなブログ5% それ以外5%の割合?

ツイッターをみているとほとんどの方が、ワードプレスでブログを運営しています。

猫も杓子もワードプレスって感じです。

はなともさんが、ワードプレスに移行された気持ちはよく分かります。記事内にも書かれていましたが、ブログと言えばワードプレスという雰囲気が、ツイッター上には漂っていますので。

でもブログの価値って、どのサービスを利用するかではないと思います。

ブログを始めるのに背伸びをする必要はなくて、自分に合ったブログサービスを利用するのが良いと思いますね。

ブログを始めるなら自分に合ったブログサービス選びが重要

先日、会社の後輩がブログを始めようと思っている、と相談してきました。

多分、僕がいつもブログの話をしているので、影響を受けたのかも

その彼は、「ネットでブログのことを調べたら、ワードプレス一択と書かれた内容が多かったのでワードプレスで始めようと思います」と言ってました。

いや~どうなのかなぁっと思いながら話を聞いていましたが、一応、僕の考えていることは伝えておきました。

僕に影響を受けてブログを始めるので、すぐに辞めることになっては申し訳ないので

確かにワードプレスは、自分独自のブログなので、自由度が高いことは間違いないです。でも逆の考え方をすれば、すべて自分でする必要があるということです。

ブログを自分でやってみて体感して、その上でワードプレスを選択するのであれば、いいと思いますが・・・

と言う感じで僕の見解とつらつらと書かせていただきましたが、いかがでしょうか。

この記事、ツイッターに上げたら、ワードプレスを利用して、ブログをやっている人から避難を浴びそうですね(^^;)

まぁそう言いながらツイッターにあげちゃうんですけど。