日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

ブログの検索順位を上げるには、被リンクが必要と言われているが・・・

ブログ運営をされている方は、大きく分けて下記4パターンあると思います。

①独自ドメインを取得してブログの収益化

②独自ドメインを取得しているが、収益化が目的ではない(ブログを楽しむ)

③サブドメインでブログの収益化

④サブドメインでブログを楽しむ

ちなみに私は、最終的には①を目指しています。

というか、そもそもブログを始めた理由は、ブログで収益を上げるためなので、根本はそれ以外に目的はないのかもしれません。

この記事では、ブログ運営について、ちょっと考えてみたいと思います。

独自ドメインを取得してブログを運営

これ私のことですね。普通に考えると独自ドメインを取得している人は、ワードプレスにしてもブログサービスにしても多少なりとも収益化を目的としてやっているのだと思います。

ただ実際には、収益化が難しいので、途中で目的が変わっている人もいるかもしれませんが、おそらくは最初は収益化が目的だったのではないかと勝手に思っています。

確かにブログで稼ぐことは、メチャクチャ難しいです。

私のメインブログの二世帯住宅系のブログは、収益を上げるため頑張っていますが、思うようには収益を上げることができていません。

ただ、難しいからといって諦めるという感じではないですし、まぁ何とかなるんじゃないかなぁって楽観的に考えています。

スラムダンクの安西先生みたいなことを言いますが、諦めたらそこで試合終了という感じですね。

ブログで稼ごうというと、ちょっと嫌な感じを持たれる方がいるかもしれないですが、別に悪いことではないと思います。

もしブログの収益化を目指している方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りませんか?

サブドメインでブログを運営

サブドメインのブログは私もいくつかやっています。(あまり更新していないですが・・・)ベースは、はてなブログですが、それ以外にライブドアブログとシーサーブログでブログを持っています。

シーサーブログは、10年くらい前に利用していて、それが残っているという感じですね。ライブドアブログも同様に5年くらい前に利用して残っている感じです。

はてなブログで仲良くさせていただいている方のドメインは様々で独自ドメインの方もいらっしゃれば、サブドメインの方もいらっしゃいます。

ブログの内容も様々ですが、どちらかというとサブドメインを利用されている方は、日記的な雑記ブログの方が多いように思います。

収益というよりは、ブログを楽しんでいる、という感じですね。

私も他の方のブログを読ませていただくことがありますが、面白いブログたくさんあります。

独自ドメインを取得しようと考えると結構面倒ですし、難しいのでサブドメインを利用する気持ちはよくわかります。

手軽に始めることができるのが、ブログの良さですからね。

ドメインパワーは⁉

はてなブロガー?の育児猫さんの記事でドメインパワーのことが書かれていましたので、この記事でも少しドメインパワーについて書こうと思います。

ドメインパワー ブログ開設8か月で初計測してみました - 育児猫の育児日記

ブログのドメインパワーが強いと検索順位で上位に表示されやすいと言われています。

(記事内容の方が大切なような気がしていますが。)

サブドメインの場合、利用しているブログサービスのドメインのドメインパワーが高いので、最初からそれなりのドメインパワーがありますね。

そういう意味では、ロングテールキーワードであれば、早い段階から検索流入が見込めるかもしれませんね。

一方、独自ドメインは、ゼロからのスタートなので、ドメインを育てながらブログを運営するという感じです。

だから独自ドメインのドメインパワーは、最初はゼロです。

良質な記事を定期的に更新して、少しずつ検索流入が増えて、そんなことをやっているとドメインパワーが少しづつ上がっていきます。

(下がることもありますけど・・・)

ドメインパワーは

無料で使えるSEOツール「パワー」「SEO難易度」「被リンク」をゲット|アクセスSEO対策ツールズ

こちらで測定することができます。

ちなみにこのブログは、ドメインパワー8.6です。

メインの二世帯住宅系ブログは、19.6でした。

ドメインパワーはどうやって上げる?

ドメインパワーの上げ方が分かれば苦労しないですが、メインブログの19.6という数字を考えると

・記事の品質

・検索流入の状況

・ドメイン取得からの年数

・被リンク(誰かがサイトでこのブログを宣伝してくれる)

が実感として、影響しているように思います。

おそらく、記事の品質や検索流入の状況でそれなりにドメインパワーは強くなりようですが、多分、20以上を目指すなら被リンクが必要になるのではないかと思っています。

はてなブログでは、はてなブックマークというものがあり、そのブックマークの数が10個になったら被リンクになるとも言われています。

でも私の場合、10個は絶対に集めることができないと思っているので、はてなブックマークは、諦めています。

被リンクというのは、相手からの一方的なリンクですが、似たようなものに相互リンクというのもあります。

これがドメインパワーに影響を与えるのか、正直、良くわかりません。

まぁ相互リンクも被リンクなので、良い影響は与えそうですが。

もしこの記事を読まれて、被リンクをくださる方がいらっしゃったらうれしい限りです。

(↑ オブラートに包みません(^^;))

すみません・・ちょっと心の声がですぎました・・・

相互リンクしていただける方がいらっしゃいましたら、ツイッターのDMに連絡をください。ツイッターのアカウントは、プロフィールにあります。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

ご連絡お待ちしています(^^)