日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

【人生が変わるかも⁉】英語は人生を変える手段なのかもしれない

 

f:id:suzu20132013:20220416144320j:plainもし英語を自由に使えるのであれば、人生の選択肢はもっと広がったと思う。

とは言っても「仕事で海外に行って活躍する」なんていう気はないんです。もっと現実的な話なんです。

もし英語が自由に使えたら(中学校編)

ちょっと中学校の頃を振り返ります。私が子供の頃は、小学校で営業を勉強するということはなかったです。(今は、小学校でも英語の授業があると思いますが)なので、英語と接しだすのは、中学校からなんですが、最初の頃はすごい簡単で英語の授業が楽しかったですね。英検5級も簡単に合格して(誰でも合格できるないようでしたが)周りは英語が重要と言っていましたが、余裕と思っていましたね。

それが2年生になると急激に難しくなって、授業もさっぱりわからなくなっていきました。そんな状態なので、英検4級は不合格となり、ここから英語に対して苦しめられることが続くことになります。

この当時は、受験で一番大切なのは英語だったので、高校受験も苦戦を強いられると思っていましたが、私立高校に推薦という形で難を逃れました。

もし英語を自由に操ることができていれば、入学する高校は、絶対に変わっていたと思います。できれば、家から近い公立高校に行きたかったんですよね。

その理由は次に買います。

もし英語が自由に使えたら(高校編)

英語が苦手で推薦で私立高校に入学しました。通学時間は、片道約1時間という感じです。学校生活は、うまくやっていたわけですが、遠い高校で学校の帰りに遊びにいったりすることができなかったんですよね。

まぁ学校では友達はできましたが、放課後に遊びに行くということができないわけです。その結果、どうなったかというと・・・現在45歳、高校からの友達や知り合いはゼロです。それどころか高校時代の友達の名前すら思い出せません。要するにそれだけ浅い友達付き合いだったということですね。

もし英語が自由に使えたら(大学編)

私、大学受験で失敗しており、1年浪人しています。特別、頭の良い大学に行きたかったわけではないですが、単純に学力不足でしたね。それも英語の。

英語を自由に使いこなせていたら、まぁ浪人はしていなかったでしょうね。

親に金銭的な負担をかけてしまいました・・・

英語は生きていく上で選択肢を増やしてくれるアイテムだ

昔から言われていますが、これからの時代、英語を話せるというのは重要だと思います。海外に行かなくても現在、日本にはたくさんの外国人が働いています。英語の国の方でなくても英語をしゃべることはできるという方もいるので、プライベートでも仕事でも英語ができるということは大切なことだと思います。

私の場合は、受験という部分で英語に非常に足を引っ張られた感じですが、これも英語ができていたら違う人生だったかもしれません。

大げさですが、英語で人生も変わると思いますので、これからの学生さんには人生の選択肢を増やす意味でも英語を頑張ってみては・・・と言いたいですね。

まぁ英語が分からなくても日常生活に困ることはないですけどね