日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

早起きは三文の徳?朝の時間を有効利用したい

今週のお題「マイルーティン」

今日は出張で長野県に来ています。パソコンも持ってきているので、ちょっとブログでも書こうかなぁということで、「今週のお題」に挑戦です。

マイルーティンということですが、日々、同じような生活を送っているので、同じようなことを繰り返しています。

その中で、10年前から意識してやっていることがあります。

それは、「毎朝4時30分に起きる」ということです。

多少の前後はありますが、平日でも土日でも必ず4時30分に起きています。

早起きするようになったキッカケ

早起きするようになったキッカケは明確にあります。

10年前と言えば、我が家の子供たちは、5歳と3歳で寝かしつけは、基本的に僕がやっていました。

おそらくこの記事を読んでくれている方も経験があると思いますが、子供を寝かしつけていると親も一緒に寝てしまいますよね。

というか、親の方が先に眠っている可能性もあります。

「今日は寝ない」と強い決意を持って、寝かしつけをやっても寝てしまうんです。

特に冬場。子供は暖かいので、一緒に横になっていると、どうしても眠気が・・・

こんなことが続いて、自分のやりたいこともできない状況の中、ひらめきました!

「子供と一緒に早く寝て、朝早く起きよう」

子供達を20時か21時に寝かしつけていたので、僕も同じ時間に寝るようになりました。そして起きるのは、4時30分。

今は子供達も大きくなって、寝かしつけなんてしませんが、僕の早起きはそのまま続いています。

早起きして何をしているのか

以前、ブログ関係の記事でも書きましたが、10年前にシーサーブログでブログ運営をしていたことがあります。

10年前、4時30分に起きて何をしていたのか?

毎日、ブログを書いていました。

朝の時間帯って、自由なんですよね。子供も嫁さんの寝ているし、まぁ犬も寝ているので、集中してブログを書けました。

その当時は、一記事に500文字程度の文章でしたから、毎日書いて、毎日更新していましたね。←今のブログ運営では、文字数も内容も違うので、能力的に毎日更新は難しいです

sarary-nayami.com

現在、早起きをして何をやっている?

4:30⇒起床

4:30~5:00⇒ブログやYouTubeを見る

5:00~5:45⇒身支度&ダラダラ

5:45~6:00⇒トイレ

6:00~6:30⇒犬の散歩

6:30~7:00⇒弁当を作る(自分の弁当。気が向いた時のみ)

う~ん、あまり早起きしている価値のない時間の使い方ですね。

早起きして、仕事中眠くならないの

結構、眠くなります。8時30分から仕事なんですが、仕事開始と同時に眠くなる時もあるので、早起きの弊害があるのかもしれません。

というのも、10年前は子供を寝かしつける時間(20時や21時)に寝て、4時30分起きでしたが、最近は11時頃まで起きているので、ちょっと睡眠時間が足りないのかも~。

眠くなったら同僚や後輩に面白いことを話しかけて、しゃべると目が覚めます。

眠くなると話しかけて、目が覚めると自分の仕事に集中するという大変迷惑な奴かもしれません(^^;)

今後も早起きをするのか

今後も4時30分起きは続けます。

理由は、4時30分に起きないと準備する時間が足りないような気がするので。

う~ん、もう少し朝の時間を有効利用したいですね。

  • ブログを書く
  • 読書をする
  • 運動をする
  • 勉強をする

朝一は静かですし、寝起きはなぜか集中力も高まりやすいので、あとはやる気だけですね。ちなみにこの記事は、朝、投稿していますが、内容はほとんど昨日の夜書きました。