日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

【親目線】子供が大きくなるとゴールデンウィークは暇になる

今週のお題「何して遊ぶ?」

最近、このブログの更新が滞っていましたが、別にブログを辞めたわけではありません。ちょっと忙しくて(考えることも多くて)文章を書こうと思っても、考えがまとまらず途中で止まってしまっていました。

ゴールデンウィークと言えば、ちょうど2年前の2021年5月にブログを開始した記念すべき日ですね。つまり2年間ブログをやっているということです。

この2年間でブログを通じて色々な方とつながりましたが、いなくなっちゃた人の方が多いかもしれないですね・・(^^;

まぁ仕方ないことだとは思います。それぞれにブログに対して目的を持っているでしょうし、その目的を達成できないと思ってしまえば、継続は難しくなりますよね。

さて、前置きが長くなりましたが、「ゴールデンウィーク何をする?」が今週のお題です。「何をする?」と言われても・・・という感じなんですが、世間一般に言う何かをすることはないです。

子供が大きくなって、家族でお出かけがなくなった

我が家の子供たちは、

  • 長男⇒高校1年生
  • 長女⇒中学2年生

です。ご家庭により違うと思いますが、我が家の子供たちは友達と遊ぶのが好きなので、学校が休みとなれば(休みじゃなくても)すぐに友達と約束をして遊びに行ってしまいます。

最近は、子供通しがLineでつながっているので、友達から連絡がきて、突然出かけたりします。

ちなみに昨日は、2人とも友達とお昼ご飯を食べに行くということで、午前中から夕方まで外出していました。

今日は、長男は友達をお出かけ、長女は部活の試合に行っています。子供が小さい頃は家族皆で出かけていましたが、そういう機会はなかなか訪れなくなりましたね。

親としてはちょっと寂しいですが、まぁ友達と仲良くしているのであれば、それはそれで安心です。

ではゴールデンウィークは何してるの?

何もしないのは時間がもったいないので

  • 読書
  • ブログ
  • ツイッター
  • 昼寝

主にこの4つに取り組んでいます。

<読書>

昨年から読書を続けているんですが、先日、仕事先の仲の良い方と会っている時に

私「最近読書にハマっていて、何か面白い本ないですか?」

相手「う~ん、好みがあるからなぁ~藤沢周平さんの蝉しぐれは?」

私「聞いたことない」

相手「ドラマにもなっていたから、読んだことないなら面白いかも」

私「じゃあ読んでみます」

というやり取りがあって、「蝉しぐれ」読んでみました。

感想は、めっちゃ面白かったし感動もしました。時代小説もいいかもしれないですね。

<ブログ>

このブログは更新していないんですが、他のブログの記事を書いたりリライトをしたりしています。リライトは分かりやすいように図解を作ったり、かなり凝っています。

それと独自ドメインを取得してもう一つブログを立ち上げてます。

正確に言うとサブドメインで運営していたブログを独自ドメインにしました。仕事関係の内容なので、一般の方が読んでも良く分からないと思いますが、一応こんなブログです。

⇒ろ過マイスター

まだ、全然できていないサイトですが、内容を充実させてアドセンスを載せていこうと考えています。

<ツイッター>

ツイッターも少し力を入れています。何か目的を持ってツイッターをやると嫌になってくるので、単純に楽しく交流できればというレベルでやっています。

はてなブロガーさんとツイッターでつながっていることもあり、相乗効果があるのか分かりませんが、ニャー将軍(恥ずかしながら おかわりを (okawariwo.com))とはツイッターでやり取りがあります。気軽にキャッチボールできるツイッターの良さを活かしていますね。

はてなブログをやっていて、ツイッターもつながっていると何か親近感湧いてきます。

<昼寝>

昼寝は昼寝しようと思っているわけでなく、ゴロゴロしているとすぐに眠っちゃうんです。で目が覚めて、ゴロゴロしているとまた眠ってしまいます。

一体、どうなっているのでしょう。年のせいかもしれないですね。

ゴールデンウィークの過ごし方 まとめ

ゴールデンウィークだからと言って特別なことはありません。子供が大きくなると家族よりも友達との約束を優先するし、僕自身もそうやって子供時代を過ごしました。

ちょっと寂しい気持ちはありますが、自分の時間ができたので、その時間を有効利用しながら、これまでとは違ったことに取り組んでいきたいと思います。

しかし子供の成長は早いなぁ~

以上