日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

【ホーム画面で性格が分かる⁉】パソコンとスマホのホーム画面からその人の性格を推察

今週のお題「ホーム画面」

スマホが普及しだしたのが、今から10年ほど前でその当時、私は35歳でした。

始めて購入したスマホは、auで初めて取り扱われたスマホ IS03という機種でこれを使用したことがある方は、ご存じだと思いますが、メチャクチャ性能が悪かったですね。

特にタッチの反応が悪すぎて、機種としては酷かったです。その後、iPhoneに機種を変更したわけですが、初めてiPhoneを使用した時の感動は今でも覚えています。

少し前置きが長くなりましたが、今回はスマホ、パソコンのホーム画面について、書いていこうと思います。

ホーム画面で何が分かる⁉

スマホのホーム画面ってよくよく分析するとそれを使用している人の性格が分かると思います。

単純にホーム画面が整理されている人は、きっちりしている人、整理されていない人は、雑な人、という考え方もできますが、ここではもう少し深堀して、その人の人となりまで考えてみることにします。

ホーム画面が、整理されている人

性格で言えば、きっちりしていて細かい人という感じがしますね。こういう人は理系の人が多いように感じます。理系の人は、理論を積み上げていく考え方のため、情報はきっちり整理していたい傾向にあります。

あとネガティブ思考の人も多いかもしれないですね。

ホーム画面が、整理されていない人

基本的には大雑把な人が多いと思います。かといって何でも大雑把というわけではなく、どっちでもいいことに対しては、大雑把ということです。

ポジティブ思考の持ち主が多い傾向にあって、どちらかといえば、文系はこちらになるのかもしれないですね。

ホーム画面上のどこに何があるか分かっていないという感じ。

私のホーム画面は?

スマホにしてもパソコンにしてもホーム画面をまとめようと思ったことがないですね。なので、もう無茶苦茶です。スマホは特に酷くて、6画面に渡ってアイコンが並んでいます。。。

頻繁に使用するアイコンは5~6個ほどですが、いつも探しています(笑)

・YouTube

・天気予報

・safari

・line

・ツイッター

・auPay

くらいですかね。あとはたまに使用するか、そもそも使い方の分からないものもいっぱいあります・・・

私は、文系出身なので、きっと大雑把でポジティブ思考の持ち主です。

皆さんは、いかがでしょうか。