日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

ブログの価値は収益化だけではない!【雑記ブログの面白さを解説】

今週のお題「おすすめブログ紹介」

また、やってきました、はてなブログの今週のお題「おすすめブログ紹介」です。

「はてなブログ」では、定期的にブロガーが交流しやすいように、「おすすめブログ紹介」のような企画が開催されています。

「ブログを始めるならワードプレス」というのが、常識化していますが、はてなブログも負けてはいません。

ブログを始めるならワードプレス一択?とは思わない - 日々成長するために

さて、話を戻しますが「おすすめブログ紹介」について、前回は、

育児猫 (id:ikujineko)さん   ※育児猫の育児日記

くまこ (id:jibun_iyashi)さん   ※自分暮らし・癒やし時間

のブログを紹介させていただきました。

このお二方は、う~んなんて言うのかなぁ。よくコメントのやり取りをさせていただいていたし、親近感もあって紹介しやすかったです。僕の好きなブログです。

今回も色々と考えながら、2つのブログを紹介します。

ブログに求めることは?

自分がブログをやっていることもあって、他の方のブログを読ませていただく機会はそれなりにあります。

面白いブログであれば、定期的に読ませていただきますし、何か調べたことがあれば、詳しい特化ブログを読ませていただきます。

だから、大きく分けると

  • 読んでいて面白いブログ
  • 知りたいことを知ることができるブログ

の2つに分かれます。

ブログで収益化を目指すのであれば、特化ブログと思いますが、読んでいて面白いのは雑記ブログです。

世の中の風潮は、「特化ブログ」という感じですが、それはネットやYouTubeでブログの収益化関連の情報により、影響を受けているだけで、「特化ブログ」がブログの価値とは思いません。

女性ブロガーさんの記事は読みやすい

 

特別、データはないですが、はてなブロガーで長期的にブログを運営されている方は、女性の方が多いように思います。

それも読書が好きな方。

文章の書き方も上手ですし、表現も面白くて、分かりやすい文章なんですよね。

感覚的なものなので、ちょっと説明が難しいですが、物語があるという感じでしょうか。

ブログの価値って収益化だけではないですよね。

記事を読んで共感したり、コメントのやり取りをしたり。

そういう繋がりが面白いです。

おすすめのブログは?

おすすめのブログは、悩みますねぇ。

僕的には、

  • 読みやすくて
  • 面白くて
  • 運営者の物語性があって
  • 長すぎない

ブログが好きです。よくよく考えるともしかしたら「運営者の物語性」を最も重要視しているかもしれません。

おすすめブログ紹介

2人みたいですが、勝手に3人にしました(^^)

 

さるこさんのブログです。

日常の変化をツラツラ書かれているブログで面白いですよ。

一番、最初に書かれた記事は、何か感じるものがあります。

アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

 

しーちゃんさんのブログです。

すごく長いことブログを運営されています。心に響くような記事もあり、面白い記事もあり、読んでいて退屈しないです。

雨 ときどき晴れ☀

 

はなともさんのブログです。

以前、ワードプレス⇒はてなブログへという記事で取り上げさせていただきました。猫好きのブロガーさん多いような気がします。

猫と暮らす家

次に回したい人のidを入力(2人)

id:さるこ (id:saruko50)さん

id:しーちゃん (id:rtaroyma)さん

id:はなとも(id:nekonohanachan2021)さん

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました!