日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

「恐怖」は年齢と共に強くなる

最近、梅雨が明けたにも関わらず、天気の悪い日が多いですね。

時には、「雷」が鳴ったりしますが、実は僕、「雷」がメチャクチャ怖いです・・・

子供の頃から「雷」が怖くて、45年生きた現在も怖いままですね。

「大人になったら怖くなくなるだろう」と思って日々生活を送っていましたが、歳を取ったら逆にもっと恐くなってきました・・・

他にも怖いものはたくさんありますが、その中から今日は、「雷」と「高所」について書いていこうと思います。

雷がなると落ちると思う

雷、メチャクチャ怖いですね・・・

外へ出ることが出来ないくらい怖いです。現実に何か怖い思いをしたわけではないです。でも、怖い想像が膨らんで仕方ないです。

つい最近もあったんですが、仕事でお客さんのところへ車で行った際、現地に到着したらメチャクチャ雷が鳴っているわけです。(多分、そんなに近くなかったですが)

そのお客さんというのが、駐車場から事務所まで300m程離れていて、正直、車から降りることができません。

で、結局どうしたかというとお客さんに電話して、「他所でトラブルがあって急遽、そちらに行かなければならなくなりました。申し訳ないですが、後日、お願いします。」と話をしました。

あまりの雷の怖さに無理でした。

多分、大人でこんな人いないですよね(^^;)

高所恐怖症は克服できない

僕、飛行機が怖いので乗りません。一応、乗ったことはありますが、メチャクチャ怖かったです。

数年前に会社の社員旅行で、沖縄に行くことになったわけですが、僕は飛行機に乗りたくないので、辞退しました。それくらい高いところが苦手です。

この高所恐怖症は、思い当たる原因があります。

それは小学生の時です。

僕の住む名古屋には、テレビ塔と呼ばれる背の高い塔があります。

このテレビ塔というのは、記憶が定かではないですが、高さ100mのところに展望台があります。

通常は、100mの展望台までは、エレベータで登りますが、どういうわけか外階段で上り下りもできるようになってました。

その階段は、ガラスや壁に囲まれているわけではなく、網に囲まれた階段で、風も受けるし、下も丸見えです。

展望台へ行った後、友達から階段で降りてみようよと言われ、降りたのが不幸の始まります。

階段で真ん中くらいまで、降りたところで急激に怖くなってきました・・・

上るのも遠いし、下りるのも遠い・・

半泣きになりながら、何とか下りたことを今でも鮮明に覚えています。

おそらく、僕の高所恐怖症は、これが原因です。

「雷」と「高所」の怖さは克服できない

良い大人がと言われそうですが、正直、僕の本能が怖がっているので、どうしようもないです。

こうやって振り返ると、結構、怖いことが多いような気がします。

幽霊が怖いとか・・・

子供の頃は、大人になったら怖くなくなるもんだと思っていましたが、逆に酷くなってきましたね・・・(-_-;)

皆さん、怖いものはありますか?