日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

ブログ継続のモチベーションはどうやって保つ?

勉強であったり、仕事であったり、家事や育児であったり、掃除であったり、ブログであったり、人それぞれやるべきことがありますよね。

ただ、気持ちや体調により、やる気が出なかったり、やってもいい加減だったり、成果がでなかったり、うまくいかないこともしばしばあると思います。

まぁ能力的に足りない場合もありますが、それよりも気持ちの問題が大きいケースが多いように感じます。←努力すれば、能力は補える・・と思っている(^^)

僕の場合で言えば、かなり気持ちに左右されます。分かりやすく言うとモチベーションが高いか低いかですね。

仮に仕事のことで言えば、気持ちが充実さえしていれば、成果を出せる自信はあります。はっきり言って。←ちょっと嫌な感じかも(^^;)

まぁブログも同様ですね。

だから基本的に何をやるにしても、まずはモチベーションを保てる環境を作ること注力します。←モチベーションさへ維持できれば、何とかなると思っている(^^)

ということで、ここではブログを継続するモチベーションについて書くことにします。

ブログを継続するモチベーションはどこから来てる?

僕がブログを続けることができている理由は、モチベーションを維持できているからです。それとブログを続ける目的があるからです。

モチベーションの維持をできている要因

  • はてなブログ仲間の存在
  • SEO対策の探求心
  • 収益化
  • 実際に収益化で来ている人がいる

この4つが、ブログを継続するモチベーションを維持できている大きな要因と思っています。

まぁ1つずつ見ていくこととします。

モチベーション維持の要因1【はてなブログ仲間の存在】

ぶっちゃけこれはかなり大きいです。刺激をもらっている、ということではないです。

支えてもらっている、というイメージが近いですね。

正直、僕自身はたくさんの方のブログを読むということはしていないです。ホント一部のブロガーさんのブログを楽しみながら読んでいるという感じです。

且つ、ちょっと変かもしれませんが、過去記事を読むのが結構好きですね。過去記事には、なぜブログを始めたのか、どういう人なのか自己紹介的なことが、書かれているので、興味を惹かれます。

で、なんでこれがモチベーションの維持に役立っているのかと言うと、人が頑張っているのを見ると自分も頑張ろうと思いますし、直接的にフォローしてくれたりもして、より頑張ろうという気持ちになります。

モチベーション維持の要因2【SEO対策の探求心】

ブログって難しいです。何が難しいかって、SEOで検索エンジンの順位を上げていくことが、とにかく難しい。結局、何が正解か分からない中で、試行錯誤しながらやっているので、ゴールが見えていないわけですよね。

例えば、マラソンであれば、(まぁ走るの好きではないですけど・・・)あと何キロ走ったらゴールっていうのあるじゃないですか。

SEOは、それがないんです。はるか先にゴールはあるけど、そこまでたどり着く道が一つも見えていない、と言う感じですね。

ただ、頑張るだけじゃなくて、考えることを頑張って、その後、実際にやってみて頑張るという2段階の頑張りが必要になります。

この道が示されていないというのは、嫌いな人も多いと思いますが、僕はどちらかといえば、得意な分野ですね。

感覚的には、どうなんだろう・・・ドラクエに近いかもしれません。

モチベーション維持の要因3【収益化】

これのために頑張っているので、目的を達するまでは、やめられないですね。

途中でやめてしまうと負けた感じがして嫌です。だからといって、別に負けず嫌いというわけではないですよ。

性格的にライバルとか相手を意識したりというのは、考えないようにしています。

これを考えてプラスになる人もいるとは思いますが、僕の場合はマイナスになりますね。気持ちが乱れるし、邪念によって、色んなことの判断力が鈍ります。

とにかく、ブログで収益化をすることが、目標で諦めるつもりもないので、割と常にモチベーションは高いです。

モチベーション維持の要因4【実際に収益化できている人がいる】

私のメインブログと同じ家系のブログをやられている方で、実際にかなり収益を出されている方がいます。

「そうやって収益を出している人がいるなら、自分も不可能ってことはないでしょ」って考えが根底にあります。←根拠のない自信(^^;)

力量の差があるのかどうかは分かりませんが、実際にできている人がいるのは、心強いです。

まとめ

ブログを始めても途中でやめてしまう人の気持ちは、良く分かります。

  • 人との交流を求めてブログを始めたけど、思ったほど交流できない
  • 人との交流を求めていたけど、ブログ収益化の話ばかり
  • ブログで収益化を目標としていたけど、収益が上がらない
  • 記事を書いても誰にも読んでもらえない
  • 書くネタがなくなった

などなど、ブログをやめる理由はたくさんあります。

まぁこれは、ブログを始めた当初のモチベーションがなくなってしまったということですね。

でも、何の確証もないですが、気持ちを込めて努力していれば、何らかの道は開けるんじゃないかなぁって思っています。

ブログに求める価値は、人それぞれなので、自分の思った方向へ向かいブログを継続してみてはいかがでしょうか。