日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

【転職の目的は収入アップのみ⁉】辛かった転職

昨日に続いて、私の転職話です。私はこれまでに3回転職しています。

つまり4つの会社で働いたことがあるわけですが、今回は、現在、働いている会社の一つ前の会社に勤めていた時のことを書かせていただきます。

転職の目的は、収入アップのみ

現在、働いている会社へ転職したのは、私が31歳の時です。

ちょうど結婚して、子供が生まれたタイミングですね。前職の会社はすごい気に入っていましたが、ただ一つ問題があって、それは収入が少ないことでした。

結婚して子供が生まれて何かとお金がかかるようになるということで、転職を決意。

収入アップの目的で転職をしました。

辛かった前職の退職

収入アップという理由のみで転職したわけですが、前の会社を辞めるという決断は、結構辛かったですね。というのも収入面以外は、何も不満がなかったからです。

仕事内容:私の好きな自動車関係の仕事

人間関係:最高に良好。同僚と野球を見に行ったり飲みに行ったり、楽しかった

ストレス:ゼロです

とにかく、収入以外は、本当に何も不満がなかったです。

多分、結婚していなかったら今もそのまま働いていたと思います。

でも仕方なかったんです・・・先立つものがなければ、生活をしていけないので・・・

6年半、皆ありがとう!

転職後、収入はどうなった⁉

収入アップを目指して転職をした結果ですが、なんと転職をした年にリーマンショックが発生・・・収入少し下がりました・・・

あれほど良かった会社を辞めて、転職したにも関わらず・・・リーマンショック最悪でした・・・

でもその2年後には、前職の給与を大幅に上回るようになり、今現在もそれなりに収入は得ているので、収入アップを目的とした転職は、結果的に成功したと言えます。

仕事の三種の神器と転職の結果

私が、勝手に考えていることですが、仕事には三種の神器があってそれは

・人間関係

・収入

・やりがい

です。その人にとって、この三種の神器が揃っている会社が、その人に合っている会社だといつも考えています。

私の前職の場合

・人間関係:最高!

・収入:最低

・やりがい:まぁまぁ

という感じでした。こう考えるとう~ん、前職の会社は、人間関係がすごい良かったですが、それ以外は普通かそれ以下でしたね。

まぁ人間関係は、最も大切だと思います。

次に現職ですが、

・人間関係:かなり微妙

・収入:多め

・やりがい:かなりある

という感じですね。人間関係が微妙なので、しばしばストレスは溜まりますが、それ以外は、なかなか良いですね。

こうやって客観的に考えてみると私にとって、この転職は成功したと言えるのかもしれませんね。

これから転職される方は、自分なりの三種の神器を考えてみてはいかがでしょうか。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■おすすめ記事■