営業マンとしてうまくやっていくための7つのコツ

営業として、約20年働いてきました。これまで色々とありましたが、現在は毎日楽しく仕事をしています。仕事に悩んでいる方へ少しでもお役に立てればと思いブログを更新しています。

自己紹介

まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。

年齢:44歳

性別:男

家族:嫁と子供2人

仕事:法人営業

趣味:釣りと昼寝

学歴:大卒

 

一般的な内容は、こんな感じです。

職務経歴ですが、大学を卒業(23歳 浪人していたので)後、自動車関係のケミカルメーカーに就職しました。洗車関係のケミカルを開発、製造している会社です。

この会社では、洗車をする店のスタッフとして、毎日毎日、車を洗ってばかりいました。コーティング作業もしていましたが、大枠では洗車ということです。

ここで約1年働きましたが、色々と問題があり辞めることになりました。

(色々な問題は、後日、記事をアップします。)

次に就職したのが、ビジネスフォンの販売店の営業です。

100%新規開拓。

これについても後日詳しく書きますが、約3か月で辞めてしまいました。というか用無しという感じで、辞めざる負えない状況でした。

その次に就職したのが、車のケミカルメーカーです。1社目に就職した会社にちょっと似ていますが、この会社は洗車ケミカルだけではなく、車に関わるケミカル全般を製造・販売している会社でした。職種は、営業です。

この会社では、約6年半働きましたが、辞めることにしました。

会社も仕事内容も同僚も好きでしたが、辞める決断を下しました。収入のために。

この時、年齢30歳。ちょうど結婚して、お金が必要になるタイミングだったわけです。

で、最後の転職(最後になるのかどうかは、まだ分かりませんが。)で就職したのが、今、お世話になっている会社で、入社してから13年ほど経過しました。

装置メーカーで営業をしています。

 

マンネリすることなく、向上心を持って仕事に取り組めているので、仕事が合っているのか、会社が合っているのか分かりませんが、良いめぐり合わせがあったのかと思っています。

現在、44歳なので、このままこの会社で働くということであれば、あと約20年間。

今のところ、さらなる転職は考えていないし、また転職するほどのエネルギーもないので、おそらくこのままこの会社で働くことになるでしょう。

 

それでは、これからどうぞよろしくお願い致します。