日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

気分転換とモチベーションUPには、読書が良い

今週のお題「最近読んでるもの」 もともとまったく本を読まなかった私ですが、昨年から読書をするようになりました。読書をするようになったのは、ブロガーの育児猫 (id:ikujineko) さんが記事内でおすすめの本を紹介していて、それを読んだのがキッカケです…

【退職代行の利用はデメリットが大きい⁉】代行費用の相場は、22,000~60,000円

僕は営業の仕事をしているため、色々な会社で話をする機会が多いですが、最近よく話題にあがるのが、「人がいない」「若い人が入社してもすぐに辞めてしまう」という内容です。 僕の勤める会社もご多分に漏れず、人不足と退職者に頭を悩ませています。 そん…

【納豆には醤油が一番】卵黄を入れるのは匂いがちょっと・・・

今週のお題「納豆」 最近、急激に寒くなりましたが、皆さん体調はいかがでしょうか? というかこのブログの更新が止まっていたので、この書き出しは「えっ?」って感じですよね。いかにもいつも更新しているような書き出しで(笑) ブログの更新が止まっていた…

【親目線】子供が大きくなるとゴールデンウィークは暇になる

今週のお題「何して遊ぶ?」 最近、このブログの更新が滞っていましたが、別にブログを辞めたわけではありません。ちょっと忙しくて(考えることも多くて)文章を書こうと思っても、考えがまとまらず途中で止まってしまっていました。 ゴールデンウィークと…

今時、まだ「頭髪検査」があることに驚き

先日、長男が中学校を無事に卒業しました。卒業式の日は、卒業式を見に行くということで会社を休んで・・・一日中ブログをやっていました(^^;(保護者一人しか参加できなかったので・・・) まぁ卒業式が終わってお昼どこかに食べにいこうと思っていたのです…

「仕事中に昼寝をしなければならない」と思っていた話

このブログでも何回か書いたことあるかもしれませんが、僕は営業の仕事をしています。事務仕事があれば事務所にいることもありますが、基本的には外に出ていたいタイプですね。 今回のお題は、私がとらわれていた「しなきゃ」ですが、営業である僕の「しなき…

飛行機が怖くて乗れない話

今週のお題「行きたい国・行った国」 はてなブログの今週のお題は「行きたい国・行った国」ですが、まずは行ったことのある国から書くことにします。 行った国 ハワイ(アメリカ) 韓国 台湾 今までの人生でこの三ヵ国に行きました。 <ハワイ(アメリカ)>…

ブログを始めるなら「ワードプレス」より「はてなブログ」がおすすめな理由

「ブログを始めるなら、ワードプレス一択」。まぁこれはこれで考え方の一つと思いますが、個人的には「ブログを始めるなら、はてなブログ一択」という考え方があってもいいと思っています。 sarary-nayami.com 僕は、2021年5月から「はてなブログ」でブ…

ブログをやっていて嬉しかったこと

このブログですが、いつも更新したいと思っていますが、何かと忙しくて更新がままならないです。 さて、先日ですが、うれしいことに「はてなブロガー」さん以外の方から、当ブログにコメントをいただいたので、その話をします。 コメントをいただいた記事と…

石油ストーブで焼いた焼き芋を食べたい話

今週は雪が降ったり、仕事が忙しかったりとバタバタ過ごした一週間でした。今はコタツに入りながらブログを書いています。 他の方のブログをあまり読んでいない日々が続いていましたが、今日、仕事が休みなので、ブログ巡りをしました(少しだけ)。その中で…

【長男の高校受験】私立高校の推薦入試とその結果

今週のお題「試験の思い出」 このブログで何回か書かせていただきていますが、我が家の長男は中学3年生なので受験生です。 受験生を持つ親は、悩みがいっぱい - 日々成長するために 過去記事にも書いていますが、学校の成績があまり良くなくて・・・という…

自転車で事故ってしまった話

普段の移動で自転車を利用することが多いですが、先日、自転車で事故を起こしてしまいました。 事故の内容を簡単に説明すると 普通に走行していたが、路面の段差で自転車のバランスを崩した 左方向にバランスを崩しながら自転車は進んだ その左側に、正面が…

自己肯定感について考えてみる

今年の仕事が昨日から始まりすっかり正月気分も抜けました。 ただ、休み明けということもあり、仕事中もずっと眠かったです。というか寝てたかも・・・(-_-;) 「そういう態度だと、部下や後輩に示しがつかない」という人もいますが、僕の心にその言葉は響か…

ブログ運営で大切なことは「根性がある」ということ

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、当ブログの今年初めての記事は、ブログ運営についてです。 前回の記事で、「新たなブログを始めている」と書かせていただき、現在そのブログの記事数は4記事です。専門性の強い特…