日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

石油ストーブで焼いた焼き芋を食べたい話

今週は雪が降ったり、仕事が忙しかったりとバタバタ過ごした一週間でした。今はコタツに入りながらブログを書いています。

他の方のブログをあまり読んでいない日々が続いていましたが、今日、仕事が休みなので、ブログ巡りをしました(少しだけ)。その中で面白い記事を見つけたので、紹介させていただきます。

下記は、すなこ (id:sunako-hibi)さんとお子さんとのやり取りです。

私は「ママが子供の頃、ストーブに火がつくタイミングに合わせて『メラ!』って言う男子がいたよ。」と話しました。

【ショートブログ】ストーブにメラって言ってたよね? - 引きこもり専業主婦 すなこの日々 (hatenablog.com)

この記事のタイトルを見た時、「メラ」ってもしかしてあの「メラ」?

と言う感じでした。

実際に記事を読んでみた結果、「あのメラ」でした!

「メラ」について、簡単に説明するとRPGゲーム ドラゴンクエストの炎系の魔法のことですね。

ドラクエをやらない方は分からないかもしれないですが、色々想像してしまいました。

もし「メラゾーマ」だったら、ストーブが爆発するだろうなぁ・・・というか多分、家自体が爆発するかぁ・・・なんて。

最近は、炎の見えるストーブが減ってきていますが、今、ストーブを買おうか悩んでいるので、それについても書かせていただきます。

ストーブと言えばこれ

僕の子供の頃、ストーブと言えば石油ストーブでしたね。この画像のストーブは新しいタイプですね。昔はもっと真ん中の炎のところにカバーなんて着いていませんでしたから。

このストーブをつける時に「メラ」ですね。←言ったことないけど

我が家も以前は、このタイプのストーブを使っていましたが、子供や犬が危ないので、エアコンを使用するようになりました。

でも、こういうタイプのストーブは、何かと便利なんですよね。

  • やかんでお湯を沸かすことができる
  • おでんを煮込むことができる
  • 焼き芋を作ることができる
  • 干し芋も焼ける

でも最近は、ガスファンヒーターや石油ファンヒーター、エアコンの割合が多いですよね。

石油ストーブがほしくなる

時々、石油ストーブが欲しくなるタイミングがあります。

それは、焼き芋を食べたくなる時ですね。

昨日、食料品を買うついでに、サツマイモを買ってきました。

このサツマイモ、焼き芋にしたら絶対うまいだろうなぁ~こんなことを考えていると石油ストーブが欲しくなります。

結構、本気で考えています。

でもなぁ~「焼き芋のために石油ストーブ買う?」というのが頭の中をぐるぐる回っています・・・

以上