日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

ブログをやっていて嬉しかったこと

このブログですが、いつも更新したいと思っていますが、何かと忙しくて更新がままならないです。

さて、先日ですが、うれしいことに「はてなブロガー」さん以外の方から、当ブログにコメントをいただいたので、その話をします。

コメントをいただいた記事というのが

ブログの価値は収益化だけではない!【雑記ブログの面白さを解説】 - 日々成長するために (sarary-nayami.com)

これです。はてなブログのバトン企画の記事ですね。

タイトルの通り、雑記ブログの価値について書いています。←そんな小難しい話ではない

この記事に対して、下記のようなコメントをいただきました。(一部抜粋)

「雑記ブログ」とGoogleで検索しても、ヒットするのは稼ぐためにどうか?稼げるのか?ばかりで…色々探してたらこちらの記事にたどりつきました。
収益だけがブログの価値でなく、共感や面白さもブログにおいて大切なことだと思います。アフィリエイトブログが増えた昨今だからより思います。
知りたいことを知れることがすべてじゃないんですよね…^^;

私はその人らしさが出た、読んでて楽しいブログ、交流して楽しいブログを探しています。

確かにこの記事は、Googleで検索すると10位とか20位くらいに表示されていたような気がします。←たぶん・・・

わざわざGoogleで検索して、コメントを残してくれたのが嬉しいですよね。

このコメントを残してくれたのは、「こはるおと」さんです。

こはるおとさんのサイトはこちら

優しいBGM・音楽素材|こはるおとの音楽スタジオ

驚くことに、こはるおとさんのサイトは、ブログサービスではなく、完全自作のようです。←すごっ

こういうやり取りをできるのがブログの良いところですよね。

特化ブログか雑記ブログか

「特化ブログが良いのか、雑記ブログが良いのか」ブログ界隈でよく議論になる内容ですが、僕の個人的な意見を言わせていただくと、どちらにしようか悩むのであれば、「両方やったらいいんじゃないの?」と思っています。

僕は元々、特化ブログを運営していて(今もですが)、途中から特化ブログとは別に雑記ブログとして、このブログを運営するようになりました。

なぜ、雑記ブログを運営するようになったのか?

それは好きなことを書きたかったからです。

特化ブログは、特化した内容を書き続けるため、「他のことを書きたい!」「思ったことを好きなように書きたい」という衝動にかられます。そして雑記ブログを運営されている方が、羨ましくも感じます。

だから、何でも発信できるこのブログは、ストレスフリーのブログですね。SEOのことも全然考えていないですし。

雑記ブログの方が難しい側面もある

「書きたいことを何でもかける」と言うと、書きやすいようなイメージですが、実際にやってみると、目標というか何を書こうか考えるところからスタートなので、思っているよりも、書くことが難しいです。

特化ブログであれば、方向性が決まっているので、そちらの方を見て書けばいいですが、雑記ブログはそういうわけにはいきません。

こういう観点で見ると雑記ブログを長期的に、そして定期的に記事を更新されているブロガーさんは、素直にすごいと思います。

そうそう、先日の記事で僕のやっている仕事に関して、特化ブログを作っているお話を書かせていただきましたが、5記事くらい書いて、それ以降更新していません。

早い話、頓挫したということですね。改めてブログの初期段階は、孤独な戦いだと実感しました。

でもなぁ~もう1つ特化ブログをやりたい気持ちがあるんですよねぇ~

下記はオススメ記事です。ぜひ、読んでみてください。

sarary-nayami.com