日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

【サボった後の行動が重要!】サボることは悪いことではない

今週のお題「サボりたいこと」

今年のゴールデンウイークも今日で最終日です。とは言っても私の勤める会社は、カレンダー通り+土曜出勤もあったので、昨日も仕事に行ってきましたが・・

長期連休に限らず休み明けは調子がでないですが、長期連休明けだとなおさらですよね。皆さんは、いかがでしょうか。

今週のお題が「サボりたいこと」ということなので、私のサボりたくなることについて書いていこうと思います。

 

仕事について

休み明けは、仕事に対する調子が出ないのは間違いないです。が、会社を休んだことはないでね。とは言っても会社へは行っているけど、仕事に集中していないということは、よくあります。休み明けは特になんですが、思考回路が働いていないです。だから仕事のスピードも遅いですし、明らかに効率が悪いですね。

まぁでもこれを改善しようとは思っていないです。このペースで仕事をやっているのが、安定しているので、集中して仕事をするのは火曜日からということで(笑)

ブログについて

ブログは、このブログともう一つ家系ブログ書いているんですが、こちらは最近再始動で毎日更新しようと思っています。もう一つのブログは一年くらい更新していますが、毎日は更新していません。

家系ブログの方もそうなんですが、何を書こうか悩む時があるんですよね。実際に書き出してしまえば、問題ないですが、何を書こうかネタがない時は、ちょっとサボってしまう時があります。

ブログの継続率って結構低いと思うんですよね。私がブログを始めた昨年の5月からはてなブログやブログ村を通じて、色々な方に仲良くしていただきましたが、いつのまにか更新が止まっているブログもたくさんあります。

そういうのは、ちょっと寂しいと感じるので、ブログは続けていきたいですね。

運動について

ダイエットのため、運動をするようにしていますが、これは・・・結構サボってしまいます・・・多分、目標意識というか目的意識が低いのだと思いますが・・・

でも若い頃から15kgほど体重が増えていて、且つ健康診断で脂肪肝とコレステロールが指摘されているので、やらないといけないんです。

この記事をきっかけにしっかりやっていきたいと思います。

「サボりたいこと」まとめ

私は昔人間なので、特に仕事については、とりあえず真面目に出社しないとダメだと思っているので、サボろうという感じは持たないですね。でもずっと集中して仕事をするのは、難しいので、時々、他ごとを考えています。

でも厳密にいうとこれもサボっているということかもしれないですが・・・

私が大事に考えていることは、心が健全でないと仕事も遊びも面白くないということです。サボることで、気持ちの調整ができて、その後のパフォーマンスが上がるのであれば、時々、サボることは悪いことではないと思いますね。

といつも自分に言い聞かせています。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。