日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

【ブログとツイッターの相性は?】ツイッターの活用は難しい

ブログとツイッター、相性がいいと言われているため、両方を活用されている方は多いですよね。

正確には、両方、アカウントを作られている方ですかね。

もちろん、私も両方、アカウントを持っています。(ちなみにインスタグラムもですが)この「ブログとツイッターの相性がいい」というのは、個人的には実感できていません。

ということで、今回は、ブログとツイッターの関係について、思ったことを書いていきます。

ブログとツイッターの相性をよくするための条件

最初は分かりませんでしたが、ブログとツイッターの連携を有効活用にするためには、統一感が必要です。

例えば、私の場合で言えば、メインブログが家系ブログなので、ツイッターも家用のアカウントとする。

例えば、SEO関連のブログであれば、ツイッターもSEO用のアカウントとする。

こういう統一感がないとうまく連携できません。

家系のブログを持って、ツイッターで家用のアカウントを持っていれば、フォロワーもそういう人たちの集まりなので、ブログへ集客しやすいし情報収集もしやすいですね。

ブログとツイッターの内容を連携させるのは難しい?

これは難しいというより、意識次第です。ちなみに私は出来ていません。

ブログは、書くことの方向性を決めて(このブログは雑記ですが・・・)いますが、ツイッターは何でもアカウントとなっています。

家のことをつぶやいたり、家族のことをつぶやいたり、趣味の釣りのことをつぶやいたり、統一性がないので、うまくブログと連動させることができていません。

最近は、ヤケクソなので、何も考えずツイートしています・・・

正直、皆よくそのことだけツイートしてるなぁって感心します。

ツイッターは、様々な人たちの集まり

ブログの比にならないくらい、たくさんの人がツイッターをやっています。そしてツイッターをやる目的も千差万別。

あの短い文章のやり取りで、相手と関係を作っていく作業のため、個人的にはなかなか難しいです。

短い文章だからこそ、相手の思惑がよく見えたり、誤解が生じたり、ツイッターの世界では、人に入れ替わりが激しすぎて、よく分からなくなります。

本当はツイッターは好きではない

正直に言うと、僕はあんまりツイッター好きではないですね。まぁやってますけど・・・

どういう表現が良いのか分かりませんが、う~ん、苦手です・・・

おそらく僕自身は、相手の本質をみたいタイプで、ツイッターだとそれを判断する材料が少ないからだとは思います。

そんな中でも「この人は信用できる」と言う人もいますけどね。

ただ、誰にでも愛想が良い人は、本質が見えにくくてちょっと・・って感じです。自分の意見や意向を言える人が好きかな。

文字で主張するときつく感じやすいですが、その後のフォローを入れておけば問題ないですからね。

とは言っても、あまり責めてきちゃダメですよ・・・^^;

ツイッターを続ける理由は?

色々なことを思いながら、続けているツイッターですが、僕がなぜ、ツイッターを続けているのか。

それは・・・明確な理由はないです・・・

続けていたら、何か違う未来が見えてくるかもしれないと思って続けています。

ただ、色々と考えるのが面倒なので最近は、心を無にして、ツイートしている感じですかね。

ブログを辞めようと思ったことはないですが、ツイッターは正直、何回も辞めようと思っています。

皆さんのツイートライフはいかがでしょうか?