日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

【成長は人生の楽しみを増やす手段かも⁉】客観的に分析して成長を促す

はてなブログのメインブログを変えたので、どういう影響が出るのか分かりませんが、もしかしたらいつものブログと違うと思われる方がいらっしゃるかもしれないですね。

もう一つのブログはリンクに貼ってありますので、もしよければそちらからどうぞ。

 

前置きはこれくらいにしておいて、本題に入りますが、現在、私45歳なんですが、今更ながらというか最近やたらと自分自身の成長について考えることがあります。それは仕事でも私生活でもそうなんですが、もっと成長したいという欲がすごいですね。

特に成長欲が強いのは、仕事に対してとブログに対してですね。仕事はもともとそういう傾向ではあったんですが、ブログ含め私生活では、あまりそういう感情になることはなかったです。理由はよく分からないですが、成長欲があるということは、結構、面白いですよ。

とういうことで今回は、自分自身の成長ということを書いていこうと思います。

客観的に自分を見ることができれば成長できる⁉

普通にこういうことだとは思いますが、これを時々、気づかされることがあります。それは例えば、子供たちの動画を撮っていた時、私も色々と発言するわけですが、その動画を見返した時にすごい感じます。それは

「えぇ~俺って、こんな声でこんなしゃべり方なの⁉」って。

自分では、普通にしゃべっているつもりでも「メチャクチャ活舌悪いし、なんか生意気なしゃべり方に聞こえる~」って思うわけですよ。

要するにこれは、第三者目線、つまり客観的に自分を観察できているのだと思いますが、こういうことが様々なことでできれば、自分自身の成長にすごい繋がりますよね。

ブログでも客観的に見るようにしているが・・

ブログの記事についてもそうなんですが、できる限り客観的に見るようにしています。

そんなに大した記事書いてないぞって言われるかもしれないですが、自分で言うのも何ですが、かなり成長しています。

ちょっと分かってもらえないと思いますが、このブログ以外でも昨年からブログをやっていて、その当初の記事なんて、メチャクチャ酷いですよ・・・

本当に文字を書いているだけで、読み手のことはあまり考えていなかったです。だから見出しも使用していなかったし、目次も設置していなかったし、本当に文字を分かりにくく書いているだけのブログでした。

現在成長できているのは、他のブロガーさんの記事をじっくり読ませていただき、その上で自分の記事を客観的に確認できたからですね。

仕事のことで言えば

新型コロナが流行り出してからWEBで打合せをする機会が増えたんですよね。お客さんとの打合せだったり、社内の会議であったり。そういう時にたまに議事録を作成するため、WEBでの打合せ状況を録画したりするわけですが、これも自分自身を客観的に見ることができます。

「俺、メッチャ厳しい言い方してるじゃん」とか「なんかヘラヘラ笑ってるなぁ」など自分が想像している姿と全く違う姿の自分がそこには映し出されています。

こういうことがあると「これではダメだなぁ」って思い成長していけるわけです。

これも客観的に見ているということですよね。

周りの人間から嫌なことを言われた時は成長するチャンスかも

家庭でも仕事でも時々、嫌な注意をしてくる人いますよね。ショックも受けるし、腹も立つし。でも少し冷静に考えてみるとこれも自分自身にとっては、一種の客観的な目で見た評価ですよね。

だから最近は、すぐにムカつく気持ちにならないようにしています。

「もしかしたら第三者からみたらそう見えているのかもしれない」という風に考えています。そこには、自分自身の成長があるわけですから。

いくつになっても成長することは面白い

45歳になって初めて?実感しましたが、成長するって面白いですよね。これまでうまくできなかったことができるようになったり、これまで人間関係がうまくいっていなかった人とも自分が変わることによって、うまくいくようになり、実は相手がすごい良い人であったり、新たな世界が広がります。

ブログについても同じで、試行錯誤しながら客観的にみて修正していると徐々にですが、変化が見えてきます。

本当は、若いうちからこういうことを考えることができていれば良かったのかもしれませんが、時間は戻らないので、これからの人生を成長しながら楽しもうと思います。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。