日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

記事のリライトはSEO面でかなり効果がある

今回は、ブログ記事のリライトについてのお話です。

Googleにインデックスされて、検索上位を目指すならリライトがかなり効果的です。

インデックスされない、検索上位に表示されない、とお悩みの方は、ぜひ試してほしいですね。

リライトっていうと一度書いた記事を書き直すので面倒なイメージがありますが、要するにどこまで記事を修正するかですね。

ここで紹介する方法は、私が実際に試して、結果が出ている簡単な方法です。

(そもそもそんなに難しいことできないので・・・・)

記事のリライトはどの程度、効果があるのか?

いきなり画像ですが、これはGoogleサーチコンソールの管理画面です。記事の検索順位や検索キーワードを調べることができます。

これ4つの記事のリライト前とリライト後の検索順位です。

左がリライト後で右がリライト前です。

上から順に

27.5位⇒3.5位

0位⇒ 46.2位(インデックスされたということ)

0位⇒5.1位(インデックスされたということ)

62.5位⇒56.5位

いきなり5.1位というのは、多分、ほとんど競合がいないということですね。

競合の多いキーワードでは、さすがにここまで急に順位を上げることはできないですが、ロングテールキーワードであれば、難しくないですよ。

正直、これまで書いてきた記事すべてをリライトすることは難しいと思いますので、これは検索エンジンで勝負したいという記事を選んで、リライトする感じでいいのかなぁって思います。無理のない程度にね。

リライト方法は、2つのみ

リライトが大切なことは、色々なサイトで書かれていますが、あれこれやるのは大変なので、2つだけです。

それは

・記事タイトルの見直し

・外部リンク+引用

です。この2つをやるだけで、結構、効果ありますよ。

記事タイトルの変更

僕は特にそうなんですが、最初に記事を書く時、深く考えず適当にタイトルをつけてしまいます。一応、キーワードは入れるようにしていますが、検索エンジンで表示された時にクリックしたくなるようなタイトルではないですね。

これを改善します。

例えば

タマホーム地盤改良費を公開

よりも

【タマホームの地盤改良費は高い⁉】

【2022年度版 タマホームの地盤改良費を公開】

みたいな少しアクセントを加えると全く印象が変わります。

たったこれだけですけど、結構、効果はあります。

検索結果では、こんな感じに見えます↓↓↓

引用、外部リンク、引用の利用

この外部リンクを貼るというのは、個人的にはかなり効果があると思います。

まぁ外部リンクを貼ると読者がそこで離脱してしまう可能性はありますが、記事に根拠や説得力を持たせるには、外部リンクや引用が有効です。

「離脱されるかも」なんて、ケチなこと考えていても仕方ないと思うんですよね。

外部リンクや記事の引用は、記事の信憑性を高め、SEOでも評価されるのではないかと思います。

下記は地盤改良の記事に貼っているリンクですが、地盤に不安を持っている人は、クリックして、外部サイトに行ってしまいますよね。直接的に私には、メリットはないですが・・・でもまぁ良いと思います。内向きにブログを頑張っていてもやっぱりいい記事は書けないと思います。

記事のリライト まとめ

気合を入れてリライトする必要はないと思います。思い付きで「こういうリンクをつけたら読者さん便利かなぁ」とか「こういうタイトルのつけ方いいじゃん」って他の人のサイトを見て思った時に少し手を加える程度です。

ちりも積もれば・・・ってやつですね。

まぁブログをやられている目的にもよりますが、SEOを気にされるのであれば、少し試してみてはいかがでしょうか。

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

あっ、この記事を読まれた方に一つ教えていただきたいことがあります。

「最後までお読みくださり」「最後までお読みいただき」

どちらが正解?

コメント宜しくお願いします!