日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

【はてなブログとSEO対策】ブログを始めるなら、はてなブログでいいんじゃない

最近は、急激に暑くなりすぎて、ちょっとお疲れ気味です。

ブログの記事を書こう書こうと思いつつ、一応、書き始めるんですが、途中で思考停止に陥り、中途半端な下書きが増えてしまいました。

書きたい題材は、結構ありますが、うまく文章を構成できないという感じですね。その中において、唯一書きやすいのがブログ関係の記事です。

ということで、今回はブログの収益化には、必須であるSEOについて、書いていこうと思います。SEO対策をして、検索エンジンからの流入が増えれば、アドセンスの収益だって伸びます。

まずはGoogleにインデックスされないと始まらない

このブログを読んでくださっている方は、ほぼはてなブロガーさんで、SEOで検索エンジンからの流入は、ほとんどありません。

なぜなら、検索順位どころか、Googleにインデックスされている記事が、ものすごく少ないからです。

このブログは、現在、42記事ありますが、そのうちGoogleにインデックスされているのは、5記事のみです。その5記事も順位は非常に微妙で、検索画面で表示すらされない順位ですね。

インデックス数は、Googleサーチコンソールで確認することができます。

ちなみにもう一つの家系の特化ブログは、86記事あって、そのうち70記事がインデックスされています。(まぁ順位は別として)

まずは、Googleにインデックスされることを目指しましょう。

Googleにインデックスされるには?

書く内容によっては、なかなかGoogleにインデックスされない状況が発生しますが、インデックスされるために必要なことは、「キーワード選定」と「独自の情報が記載されている」がポイントだと感じています。

なぜなら、普通に情報をまとめた記事は、すでに誰かが書いていて、同じような内容は何個も必要ないですよね。そうなるとGoogleは、検索エンジンに必要ない記事と判断します。

しかし、ここに「独自の情報」が書かれていれば、他にない記事ということで、Googleにインデックスされやすくなります。

また、収益化しにくい内容の記事もインデックスされやすいです。なぜなら、稼ぐことのできない「キーワード」は、それを題材として記事を書く人も少なく、必然的に競合が少なくなるからです。

あともう一つ、記事をGoogleにインデックスしてもらいやすくする方法は、「過去記事のリライト」です。

以前、リライトは検索順位の向上に効果があるという記事を書きましたが、リライトするとインデックスされやすくなります。

リライトのポイントは

記事タイトルの見直し+見出しの見直し+記事内容の根拠を追記

です。

記事のリライトはSEO面でかなり効果がある - 日々成長するために

収益性の低い記事でもインデックスされて、検索上位を目指す価値はある

収益性の低い「キーワード」で検索エンジンに上位表示されて、流入が増えてもあまり意味がないと考える方もいるかと思いますが、そんなことはありません。

こういう記事を増やしていくとGoogleからのブログの評価が上がります。これでドメインパワーが強くなります。

Googleからのブログの評価が上がり、ドメインパワーが強くなると、これまでインデックスされなかったような記事もインデックスされるようになります。

検索順位も徐々に上がってきます。

僕のメインブログが、今この状況です。

現在は、Googleアドセンスも自動広告にして、検索順位の動向を観察中ですね。

【はてなブログの考察】ブログ収益化を推進する理由は? - 日々成長するために

どういう記事がインデックスされやすい?

例えば僕のメインブログで言えば、下記の記事が検索上位となっています。

  • 【タマホームの地盤改良費は高い⁉】地盤調査と地盤改良費 タマホーム
  • 【タマホームは大丈夫⁉】ハウスメーカーの倒産について考える

検索順位は、1~5位くらいなので、検索エンジンからの流入はそれなりにあります。

が、収益にはつながっていません。

それぞれ悩みを持った人が記事を読みに来てくれますが、何かを売って解決とか、何かを申し込んで解決する悩みではないので、収益にはつながらないですよね。

ただ、それを知りたい人にとっては、有用な記事となっています。

この記事を読みに来られる方は、「地盤改良費が高くて、その妥当性を知りたい」「地盤改良費が高くて、メチャクチャ困っている」「タマホームと契約したけど、悪い口コミが多いので、倒産したらどうしよう」など、強い悩みを持っていることが想定されます。

こういう記事は、収益には直接つながりませんが、ブログの価値をあげるためには、こういう記事を書いていくのも大切です。

インデックスされにくい、又は検索上位になりにくい記事は?

これも例を出して書いていきますが、僕のメインブログであれば

  • 【最新版 ローコスト二世帯住宅 新築のロードマップ】目標金額は、2,000万円台
  • 【2022年度 二世帯住宅 検討の決定版】ローコストハウスメーカーから大手ハウスメーカーまで比較

この2つの記事は、収益化を目指している記事です。現状、インデックスはされていますが、検索順位は、30~50位ですね。

元々は、なかなかインデックスされていませんでしたが、前項で紹介した記事により検索流入があり、ブログ自体の評価があがったので、インデックスされたと推察しています。

で、なんで、この記事がインデックスされにくかったり、検索上位が難しいのか。

それは、購買意欲の高い人を呼び込みたいからです。

こういう購買意欲の高い人をターゲットにしたキーワードは、競合ブログも強いので、なかなか検索上位に表示することは難しいです。

僕のメインブログは、現状、ここで壁にぶち当たっています・・・

収益性の高い記事で検索上位を目指すには

上記にも書いた通り、収益性の高い内容の記事は、競合ブログも多く簡単に検索上位で表示することはできません。でも収益をあげるためには、どうにかして対応する必要があります。

今、実際にやっている対策方法は

  • 収益性の低い悩み解消記事の投入⇒ブログの価値UP
  • 記事のリライト⇒SEO対策
  • 被リンクの獲得⇒SEO対策
  • 内部リンクの構築⇒SEO対策

これらをずっとやっていて、最近やったことは、アドセンスの自動広告ですね。

おそらく自分で言うのもなんですが、記事の内容的には、検索順位で5位以内に入ってこれば、それなりに収益が上がると思っています。たぶん・・・

ブログで稼いでいる人もいるが・・・

「ブログで稼いでいる」という情報をよく見かけますが、個人的には本当にそれだけ稼げるのか確認したい、という気持ちが強いですね。

僕は、普通の人ですが、要するに普通の人がブログを頑張ったら、実際に稼げるのかどうかの検証ですね。

身近に稼いでいる人がいるとか、自分が稼いだとか、そういうことがないとなかなか実感として湧いてこないので。

僕のブログの収益は、現状、3,000円/月ほどですが、ちゃんと稼げたという金額は、5~10万円と考えています。

SEOで収益化を目指すならはてなブログかワードプレスどっち?

これについては、ぶっちゃけどっちでもいいと思います。でもブログを始めるハードルは、はてなブログの方が圧倒的に低いです。

で、どっちでもいいという理由は、読んでくれる人を集めるために必要な要素は、基本、記事の内容です。検索エンジンの評価も然り。

ワードプレスでブログの体裁をいくら整えても、記事がダメで集客できないのであれば、意味がないです。

SEOの観点で言えば、はてなブログもワードプレスも差はないです。

(厳密に言うと、差はあると思いますが、その差を体感できるほどのクオリティのブログを作ることができればの話です。)

同じ記事内容で、同じブログの強さ同士の戦いであれば、見栄えのするワードプレスに軍配があがりますが、そのレベルまで到達できる人はなかなかいないでしょう。

背伸びをして、勝てるならやりますが、そんなことはないので、自分の実力をきちんと把握した上で、一番、力を発揮できる方法を考えています。

まぁ僕の場合で言えば、はてなブログの使いやすさによりブログ運営のレスポンスを上げて、はてなブログの人のつながりと記事内容で勝負するという感じですかね。

強者と同じ方法でやっていても勝てないですからね。

ということで、はてなブロガーさん、頑張っていきましょう!

以上、最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。