日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

【メチャクチャ心配!】長女が野球部に入りたいと言い出した・・・

皆さん、こんにちは!

私の暮らす地域は、生憎の天気で1日中、家でゴロゴロしていました。無駄に1日を過ごしてしまった感じはありますが、まぁたまにはいいでしょう。と自分に甘い今日この頃です。

今日は、長女について書いていこうと思います。

長女なんですが、今年の3月に小学校を卒業して、4月から中学生です。小学校の頃から部活でソフトボールをやっていたので、中学校でもソフトボールに入部すると意気込んでいました。

グローブを新調して、意気揚々とソフトボール部へ行ったわけですが、新一年生の入部人数が5人いないと入部できないルールがあったようです。

で、実際に入部希望者は3人・・・・

残念ながらソフトボール部への入部は叶いませんでした・・・

 

私が子供の頃(30年以上前)は、部活もたくさんあって、活動も盛んでしたが、今は部活に入部する子が減っているんですかねぇ。まぁ確かに顧問の先生は大変だとは思いますが、子供にとっては色々な経験・勉強をする機会だとは思います。

 

長女は、それでも部活がやりたいということで、なんと・・野球部に入部することになりました。野球部でも10人しか入部希望者はいないようなんですが、でも入部はできるということです。男子8人 女子2人ということです。

 

親としては結構、心配なんですよね・・・

野球は球が速いですし、男のスポーツという感じもあるし、男子の中で大丈夫なのか、という心配もあるし、とにかく心配がつきません・・・

 

でも、本人はやる気満々なので、入部の意向を否定することはできません。

心配ですが、じっと我慢するしかないですね。

 

この長女の兄弟で上に長男がいるんですが、同じ中学校の3年生なので、長女の様子をちゃんと見ておくように言っておきましたが・・・

長男は、「なんで妹のこと見ておかないとダメなの?」って言っていたので、あまり期待はできないかもしれないですね。

 

ここ2日ばかし、長女とキャッチボールをやりましたが、結構、うまかったので、何とかやっていけるとは思います。

とにかくケガのないように頑張ってほしいですね。

 

以上、今日は私の心配事について、書かせていただきました。