日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

【アルミ缶収集は稼げるのか?】実際に計算してみた

全国的にいるのかどうか分かりませんが、資源ごみの日にアルミ缶を集めている人を見たことありますか?

私の暮らす地域は、今日、資源ごみの日だったんですが、自転車でアルミ缶を集めている人が、町中、走り回っていました。

基本、アルミ缶を集めているのでしょうが、中には、それ以上、自転車に乗らないでしょっていうくらい乗せている人もいて、ちょっと感心しました。

質の悪いアルミ缶収集

ただ、個人的には、こういうのはあまり好きではないですね。

僕が子供の頃は、空き缶をホームレスの人が、ごはんを食べるために集めていたと思うんですが、最近のアルミ缶収集家は、電動自転車で集めていますからね。

食べるためにやっているというよりは、自分の小遣い稼ぎという人が多いような気がします。アルミ缶って少しお金になるので、その地域の子供会の予算にしていたりするんですが、質の悪い空き缶収集家はそういうのも持って行ってしまいますからね。

こういうのは、ちょっとねぇって思います。

あとは、朝の通勤時に電動自転車で猛烈なスピードで走ってくるので危ないですよ。毎朝、犬の散歩に行ってるんですが、結構、危ないんですよね。

我先という感じで、走っていきますが・・・

まぁ捨ててあるものなので、好きにすれば良いとは思いますが、最低限のマナーをもって収集してほしいですね。

アルミ缶収集は稼げるのか?

アルミ缶の重さは、350mL缶1本で約15gです。

アルミ缶の買取価格が、変動はあるんですが、100~150円/kgです。

例えばアルミ缶を100個集めたとすると

100個×15g=1500g=1.5kg

買取価格が150円/kgとすると

150円/kg×1.5kg=225円

100個集めで、225円の収入 う~んどうなんですかね・・・

まぁ1,000個集めたら2,250円なので、まぁまぁの金額にはなりますね。

アルミ缶収集家の強者は、1,000個くらい集めるかもしれませんが、ライバルもいるので、1,000個の収集は無理なんじゃないかと思います。

まぁいい仕事とは言えないですが、お小遣いくらいにはなるかもしれないですね。

アルミ缶収集家に一言

私が言いたいことは

・子供会の収入になる資源を持って行ってはいけない

・自転車は安全運転で

の2点です。

これを守って、他人に迷惑をかけないのであれば、アルミ缶収集もいいのではないかと思います。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。