日々成長するために

思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログ

【ブログ運営】ブログのポジショニングを考える

世の中にたくさんあるブログの中で、自分のブログをどのポジションで運営していくのか、考える方は少ないと思います。

という僕自身もあまり考えていませんでした。

でも、分かっていることは、個人ブログで主要キーワードの主役を張ることは相当難しい、というか多分無理です。

だから、どのポジションでブログ運営を考えているのかは、重要だと思うようになりました。

少し漠然とした内容なので、具体例を上げながら説明していきますね。

個人ブログは、ニッチなところを狙う

住宅系のブログであれば、注文住宅というのは主役です。

ハウスメーカーやローコストハウスメーカーも主役ですね。

タマホームや二世帯住宅は、準主役くらいですか。

その中で、もっとニッチな部分

ローコストハウスメーカー+二世帯住宅

タマホーム+二世帯住宅

というポジションで僕は、ブログの存在感を示そうとしています。

これがポジショニングですね。

こういう意識はブログ運営の戦略として、結構重要です。

スラムダンクで言うなら

僕のブログのポジションをスラムダンクで言うなら

桜木君⇒主役

流川君⇒主役

仙道君⇒主役

三井君⇒準主役

赤木君⇒準主役

宮城君⇒準主役

木暮君⇒ニッチ

安田君⇒ニッチ(控えポイントガード)

水戸君⇒ニッチ(桜木軍団 喧嘩強い)

う~ん、自分のブログのポジションがどこなのか、この例えは悩みますね。

水戸洋平君は、桜木軍団の中でかっこよく強いので、惹かれますが、スラムダンクの中では、わき役というか、バスケから外れてるじゃんって感じだし、安田君だとちょっとニッチ過ぎて、「僕のブログ、そこまでニッチですか」って感じですね。

となると木暮君ですか?う~ん・・まじめでいいんですが、もう少し派手さがほしいですね。

ということで、僕のブログの目指すポジションは、宮城リョータ君がいいですね。

背が低いという弱みがありながら、強さを持っているというところがいいです。

主役ではないが主役を脅かす存在。

かっこいいじゃないですか。

ドラゴンボールで言うなら

登場人物が多いので、選ぶのが大変ですが

孫悟空⇒主役

孫悟飯⇒主役

ベジータ⇒主役

孫悟天⇒準主役

トランクス⇒準主役

ピッコロ⇒準主役

天津飯⇒ニッチ

クリリン⇒ニッチ

ヤムチャ⇒ニッチ

多すぎて書ききれません・・

ドラゴンボールの場合、僕のブログの目指すポジションは、ピッコロですね。

天津飯と悩んだんですが、第一希望がピッコロで第二希望が天津飯と言う感じですかね。クリリンとかヤムチャでもいいんですが、もう少し強いところを目指したくて。

ベジータやトランクスも候補としては上がりますが、強いことは強いけど・・・サイヤ人ということもあって、独自性がちょっと弱い感じがしますね。

YAWARAで言うなら

猪熊柔⇒主役

本阿弥さやか⇒主役

猪熊滋悟郎⇒準主役

猪熊虎滋郎⇒準主役

伊東富士子⇒準主役

ジョディ・ロックウェル⇒ニッチ

風祭進之介⇒ニッチ

ここは悩みますね。ニッチであれば、風祭進之介かジョディですが、う~ん、しっくりこないですね。なんかブログポジショニングとして考えると、明後日の方向見ているよう感じがします。猪熊虎滋郎か伊東富士子のどちらかがしっくりきます。

それぞれ内に秘めたものを持っていて、独自性もある。

まぁ感覚的には・・・伊東富士子と言う感じですね。

目指すポジションがはっきりするとブログ運営しやすくなる

方向性というかブログの目指すところが、漠然としていると途中で挫折しやすくなると思います。ゴールも分からない、自分のいる場所も分からない、こんな状態でひたすら継続することは難しいですよね。

もしブログのやる気が出ない、と思っている方がいらっしゃるのであれば、自分のブログのポジションを考えてみてはいかがでしょうか。